過去問.com

ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

口腔ケアについて適切なものはどれか。3つ選べ。

 1 . 
ロ腔のアセスメントにおいては、口腔内の状況のみでなく、歯磨きの実施状況や義歯の着脱、義歯の清掃状況等についても評価することが重要である。
 2 . 
口腔ケアは、唾液の分泌や味覚の回復を促すが、咳反射は改善されない。
 3 . 
嚥下性(誤嚥性)肺炎の予防のためには、総義歯でも口腔ケアが重要である。
 4 . 
義歯は最低1日1回、研磨剤入りの歯磨き剤を使って丁寧に磨くことが推奨される。
 5 . 
経管栄養を行っている場合には、唾液分泌量が減少し、咀嚼による自浄作用が乏しくなるため、積極的な口腔ケアが必要となる。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
8

正解は1、3、5
2.咳反射も向上することが認められている。
4.研磨剤は傷がつくので、丁寧にブラッシング後、消毒液などにつけておくのが一般的である。

2014/10/12 22:22
ID : cwdnjefcd
4

2:口腔ケアによって咳反射も改善されます。

4:入れ歯は天然の歯と比べるとはるかにやわらかい素材で出来ています。
傷が入らないように義歯専用のものを使用します。

2015/06/09 08:06
ID : anaohrzq
4

1:正しい
設問の通り
2:正しくない
咳反射の働きを改善する効果もある
3:正しい
設問の通り
4:正しくない
研磨剤入りの歯磨き剤は適さない。
5:正しい
設問の通り

2014/08/10 12:07
ID : vyzxvrru
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。