過去問.com

ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 福祉サービス分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

介護予防通所介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

 1 . 
介護予防通所介護事業所の管理者は、モニタリングの結果を踏まえ、必要に応じ介護予防サービス計画の変更を行う。
 2 . 
介護予防通所介護事業所の管理者は、介護予防通所介護計画に基づくサービスの提供開始時から、少なくとも3月に1回は、利用者の状態・サービス提供状況等について、介護予防支援事業者に報告しなければならない。
 3 . 
サービスの提供に当たっては、介護予防通所介護計画に基づき、日常生活を営むのに必要な支援を行う。
 4 . 
介護予防通所介護事業として、運動器機能向上サービス、栄養改善サービス又は口腔機能向上サービスを提供することができる。
 5 . 
利用者とのコミュニケーションを十分に図るなどして、利用者が主体的に参加するよう適切な働きかけに努める。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
22

1:介護予防サービス計画はサービスの種類や内容、提供する業者を選び作成する書類であり、基本的にはケアマネが作成します。

2:3ヶ月に一度ではなく、毎月行う必要があります。

2015/05/11 10:14
ID : anaohrzq
13

1:×
介護予防通所介護事業所の管理者が変更を行うのは
「介護予防通所介護計画」であって、サービス計画の変更は行わない。

2:×
管理者は、サービス提供開始時から、少なくとも月に一回は、利用者の状態・サービス提供状況などについて、介護予防支援事業者に報告しなければならない。

3:〇
設問の通り。

4:〇
設問の通り。

5:〇
設問の通り。

2014/08/26 20:29
ID : vyzxvrru
7

1 介護予防通所介護事業所の管理者は、モニタリングの結果を踏まえ、必要に応じ介護予防通所介護計画の変更を行います。

2 介護予防通所介護事業所の管理者は、サービスの提供開始時から、利用者の状態やサービス提供の状況について、少なくとも月に一度は介護予防支援事業者に報告しなければなりません。

2015/05/24 20:13
ID : ysaqtrmkds
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。