過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成22年度(第13回) 福祉サービス分野 問56

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護老人福祉施設について適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
介護老人福祉施設は、市町村長が指定する介護保険施設である。
   2 .
入所者の退所に際しては、退所の年月日をその被保険者証に記載しなければならない。
   3 .
入所施設であっても、利用者の在宅生活が可能かどうかを定期的に検討し、在宅復帰に努めなければならない。
   4 .
日々の具体的な援助は、施設サービス計画に基づき、漫然かつ画一的にならないように配慮し、懇切丁寧に実施するように心がけなければならない。
   5 .
入所者が病院等に入院した場合、その入院期間にかかわらず、退院の際に円滑に再入所することができるようにしなければならない。
( ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 福祉サービス分野 問56 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39
1:×
介護老人福祉施設は「都道府県知事」の指定である。

2:〇
設問の通り

3:〇
設問の通り

4:〇
設問の通り

5:×
入所者が病院等に入院した場合、三ヶ月以内に退院できる見込みがある場合、退院後に円滑に戻れるようにしておかなければならない。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
1:介護老人福祉施設は「都道府県知事」からの指定を受ける必要があります。

5:契約の手法にかかわらず概ね「3月以内」に退院することが明らかで、入所者が施設に戻りたい場合には、当該施設は、退院日に入所できるようにしなければならないと決められています。

14
1 介護老人福祉施設は、都道府県知事が指定する介護保険施設です。

5 入所者が病院等に入院した場合、おおむね3月以内に退院することが明らかに見込まれるときは、隊員の際に円滑に再入所できるようにしなければなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。