介護支援専門員試験 (ケアマネジャー試験)の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

ケアマネの過去問 第14118問 出題

問題

要介護認定について正しいものはどれか。2つ選べ。
 1 . 
市町村は、新規認定に係る調査を地域包括支援センターに委託できる。
 2 . 
認定の有効期間は、介護認定審査会が決定する。
 3 . 
要介護認定の効力は、要介護状態になった日に遡って生じる。
 4 . 
特定疾病には、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症が含まれている。
 5 . 
介護認定審査会の合議体を構成する委員の定数は、市町村が定める。

このケアマネ 過去問の解説(3件)

評価する
31
評価しない
1:×
新規認定に係る調査については、市町村による調査実施の原則を徹底している。
更新認定は地域包括支援センターや、指定居宅支援事業者などに委託できる。

2:×
認定の有効期限は原則として、厚生労働省令で定め
られている。

3:×
要介護認定の効力は、申請日に遡って生じる。

4:〇
設問の通り

5:〇
設問の通り
評価後のアイコン
2014/09/07 19:47
ID : vyzxvrru
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
21
評価しない
1:市町村は新規認定に係る調査を指定市町村事務受託法人に委託できます。

2:認定の有効期間は厚生労働省が定めていますが、介護認定審査会の意見で必要な場合には変更する事ができ、その場合は市町村が定める事となります。

3:要介護認定の効力は申請日からとなります。
評価後のアイコン
2015/05/12 14:56
ID : anaohrzq
評価する
9
評価しない
1 新規認定に係る調査は原則として市町村が行いますが、例外として指定市町村所業受託法人に委託することが認められています。

2 認定の有効期限は、市町村が決定します。

3 要介護認定の効力は、申請日にさかのぼって生じます。
評価後のアイコン
2015/03/15 17:26
ID : ysaqtrmkds
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
過去問.com ケアマネジャー試験の授業
このケアマネ 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。