過去問.com

ケアマネジャー試験 平成25年度(第16回) 福祉サービス分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

介護保険における通所介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

 1 . 
利用者ごとにサービス利用時間の異なるサービスは、同一事業所では提供できない。
 2 . 
個別機能訓練加算は、機能訓練指導員の職務に従事する理学療法士等を配置しなくても、個別機能訓練計画に基づき支援を行う場合に算定する。
 3 . 
栄養改善加算は、管理栄養士を1名以上配置し、介護職員等と共同して作成した栄養計画に基づき支援を行い、定期的に記録と評価を行う場合に算定する。
 4 . 
口腔機能向上加算は、言語聴覚士等を1名以上配置し、介護職員等を共同して作成した口腔機能改善管理指導計画に基づき支援を行い、定期的に記録と評価を行う場合に算定する。
 5 . 
指定療養通所介護事業所では、難病などを有する重度介護者等を対象として、療養通所介護計画に基づき支援を行う。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
21

1:利用者ごとにサービス利用時間の異なるサービスを提供できます。例を挙げると午前中のみのサービスを受ける人と夕方までサービスを受ける人が一緒にいてもいいということです。

2:個別機能訓練加算は、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、 看護職員、柔道整復師又はあん摩マッサージ指圧師が個別機能訓練計画に基づいて計画的に行った機能訓練を行ったときに算定できる加算です。

2015/05/17 11:12
ID : anaohrzq
7

1 利用者ごとにサービス利用時間の異なるサービスでも、同一事業所で提供します。

2 個別機能訓練加算は、専ら機能訓練指導員の職務に従事する理学療法士等を1名以上配置している場合に算定できます。

2015/04/23 18:54
ID : ysaqtrmkds
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。