過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第37回 理容理論 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シェービングにおけるレザーの運行に関する次の文章の[   ]内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「硬毛のように毛の抵抗が[ A ]場合は、対皮角度を[ B ]して運行する。また、レザーは[ C ]より[ D ]のほうが、正確な操作・運行ができる。」
   1 .
[A]大きい  [B]小さく  [C]刃元  [D]刃先
   2 .
[A]小さい  [B]大きく  [C]刃元  [D]刃先
   3 .
[A]大きい  [B]小さく  [C]刃先  [D]刃元
   4 .
[A]小さい  [B]大きく  [C]刃先  [D]刃元
( 第37回 理容師国家試験 理容理論 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

硬毛のように毛の抵抗が、大きい 場合は、対皮角度を、小さく して運行します。また、レザーは、刃先 より、刃元 のほうが、正確な操作・運行ができます。また、上肢の運動を合理的に行わなければなりません。

質問は、シェービングにおけるレザーの運行に関する語句の組合せのうち、正しいものはどれかきいているので、 3 が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は3です。

シェービングにおけるレザー運行に関する記述の穴埋めをしていきましょう。

硬毛や毛量が多いひげで抵抗が大きい場合は、皮膚への負担が大きくなるので、対比角度を小さくして運行します。

Aは「大きい」Bは「小さい」です。

刃先刃元より運行速度が速く皮膚への刺激が大きくなりやすいので、手指に近い刃元の方が正確で安全な運行・操作ができます。

Cは「刃先」Dは「刃元」です。

A:大きい B:小さい C:刃先 D:刃元の組み合わせとなるので正解は3です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。