過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成25年度(地域1) 薬事関係法規・制度 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、薬事法第2条第1項第2号の医薬品の定義に関する条文である。
(   )の中に入れるべき字句の正しいものはどれか。

( a )の疾病の診断、治療又は( b )に使用されることが目的とされている物であつて、機械器具、( c )、医療用品及び衛生用品(以下「機械器具等」という。)でないもの(医薬部外品を除く。)
   1 .
(a)人又は動物、(b)予防、(c)歯科材料
   2 .
(a)人又は動物、(b)研究、(c)化粧品
   3 .
(a)人又は動物、(b)研究、(c)歯科材料
   4 .
(a)人、(b)予防、(c)化粧品
   5 .
(a)人、(b)研究、(c)歯科材料
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 薬事関係法規・制度 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
正解は1です。

現在、薬事法は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」となっており、条文にも若干の変更があります。

現行の条文を以下に引用します。

「人又は動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされている物であって、機械器具等(機械器具、歯科材料、医療用品、衛生用品並びにプログラム(電子計算機に対する指令であって、一の結果を得ることができるよう組み合わされたものをいう。以下同じ。)及びこれを記録した記録媒体をいう。以下同じ。)でないもの(医薬部外品及び再生医療等製品を除く)」

付箋メモを残すことが出来ます。
20
正解:1です。


病気の診断に使われるものでは、放射性物質を利用したものや、レントゲン撮影用に使われる硫酸バリウムなどの診断薬、
そして、体外で使われる妊娠検査薬、尿タンパク試薬なども医薬品に該当します。
予防薬としては、ワクチン等だけではなく、病原菌やウイルス等を媒介する害虫を駆除するための殺虫剤、
また、手指などについた細菌やウイルスを消毒する殺菌消毒剤なども、医薬品に含まれます。

3
正しいものは1です。
薬事法は平成26年(2014年)11月より薬機法に改定されています。

現行の法文を載せておきます。(薬機法第2条2項)
二 人又は動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされている物であつて、機械器具等(機械器具、歯科材料、医療用品、衛生用品並びにプログラム(電子計算機に対する指令であつて、一の結果を得ることができるように組み合わされたものをいう。以下同じ。)及びこれを記録した記録媒体をいう。以下同じ。)でないもの(医薬部外品及び再生医療等製品を除く。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。