過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成30年度(2018年) 一般問題 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地中に埋設又は打ち込みをする接地極として、不適切なものは。
   1 .
内径36mm、長さ1.5mの厚鋼電線管
   2 .
直径14mm、長さ1.5mの銅溶覆鋼棒
   3 .
縦900mm×横900mm×厚さ1.6mmの銅板
   4 .
縦900mm×横900mm×厚さ2.6mmのアルミ板
( 第一種 電気工事士試験 平成30年度(2018年) 一般問題 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
[ 解答 4 ]
[ 解説 ]

■アルミ板は接地極として使用できません。
よって、「4」が不適切です。

■接地極の選定基準をまとめておきます。
・厚綱電線管:外形25mm以上、長さ0.9m以上
・銅棒、銅溶覆鋼棒:直径8mm以上、長さ0.9m以上
・銅板:厚さ0.7mm以上、大きさ900cm^2
・鉄棒(亜鉛メッキ):直径12mm以上、長さ0.9m以上

よって「1」~「3」は適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
この問題では、接地極として使用するものの内、誤っているのはどれか訊いています。

接地極の条件として腐食しにくい素材というものがあり、鋼や銅などに比べアルミは腐食しやすい素材のため、接地極として使用してはいけません。

よって正解は、4番になります。

0

答えは(4)「縦900mm×横900mm×厚さ2.6mmのアルミ板」です。

接地極は接地工事にて大地中に埋没する金属体です。

接地極の材料は以下になります。

・銅板 ・銅棒 ・銅覆鋼棒 ・銅覆鋼板

・炭素被覆鋼棒 ・亜鉛めっき鋼棒

・亜鉛めっきガス管 ・厚鋼電線管

問いのアルミ板は上記材料には含まれていません。したがって、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。