過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問323

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
He is -------- that he is in the right.
   1 .
believed
   2 .
believing
   3 .
convincing
   4 .
convinced
( Part5の過去問/予想問題 問323 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

143
【正解】4

【ポイント】現在進行形にできない動詞

【考え方】
be convinced that~で「~だと思いこむ」と言う意味です。ややネガティブなトーンが含まれます。
また、believeは進行形にすることができない動詞の代表例ですので、それも覚えておきましょう。

【全訳】
彼は自分が正しいと思いこんでいる。

付箋メモを残すことが出来ます。
45
正解は 4. convinced です。

構文の問題です。
「be convinced + that節」で「~ということを確信している、思い込んでいる」という意味になります。ここで使われている convinced は「形容詞」です。
ただ、convince を「動詞」として捉えたとしても、この単語自体は「~を納得させる、確信させる」という意味なので、「確信する」という意味にしたければ、be convinced としなければなりません。(「受動態」の反対バージョンのようなイメージです。)

選択肢にある believe は「動詞」で「~を信じる」という意味です。よって、be believed(信じられる)としてしまうと、本問の後半部分、that he is in the right(彼は正しいということ)とはつながらず、意味不明になってしまいます。
また、日本語で「信じている」とすると、be believing と「進行形」にしたくなりますが、believe は「動作動詞」ではなく、「状態動詞」なので「進行形」にできません。「信じている」という意味でも believe のままで良いのです。したがって、4. が正解です。

訳: 彼は、自分は正しいと思い込んでいる。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。