過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問471

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I am so tired because there are a lot of household chores I have to do; --------, I must finish this work.
   1 .
nevertheless
   2 .
in case
   3 .
and
   4 .
because
( Part5の過去問/予想問題 問471 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

51
【正解】1

【ポイント】文脈理解の問題

【考え方】
空欄の前後の文はすでに完成していますので、空欄には接続詞が入ります。
それぞれの意味は、
(前)やらなければならない家事がたくさんあるので疲れている
(後)終わらせなければならない
です。
この2つの文をつなぐのに適切なのはneverthless「しかしながら」ですので、1が正解です。

【参考】
2in case 「~の場合は」
3and「そして・~と」
4becauseは「なぜなら」

【全訳】
やらなければいけない家事雑用がたくさんあるので、私はとても疲れていますが、しかしながら、私はこの仕事を終わらせなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は1番です。

この問題は文章の意味が分からないと解けませんね。
まず空欄の前を見てみましょう。

「私はしなければならないたくさんの家事がありとても疲れています」と書いてあります。
次に空欄の後ろを見てみましょう。
「この仕事を仕上げなければなりません」とあります。
この2つの文章をつなぐのは「だから」「そういうわけで」という順接でしょうか?それとも「~だが」「しかしながら」という逆説でしょうか?

この場合は「たくさんする事があるけれども、仕事をしなければならない」んですよね?
ですから逆説の意味を表すnevertheless「しかしながら」が正解となります。

このような文章の意味をしっかり把握しないと解けない問題は、初心者には難しいかもしれませんが、一つ一つの選択肢を当てはめて最適なものを選ぶようにしましょう。
またTOEICで出題される最低限の接続詞や副詞は暗記しましょう。

2番のin case は「~の場合は」、
3番のandは「~と」、
4番のbecauseは「なぜなら」という意味です。

訳:私はしなければならないたくさんの家事があり、とても疲れていますが、それでもこの仕事を仕上げなければなりません。

12
「家事でとても疲れている」と「この仕事を片付けなきゃ」の間に入るのは
「しかし」という〈逆説〉の言葉のはずです。
それに該当するのは【1】番の
接続副詞 nevertheless(それにもかかわらず)です。

I am so tired because there are a lot of household chores I have to do; nevertheless, I must finish this work.
 (しなきゃいけない家事が多くて私はとても疲れている。だけど,
  この仕事は片付けないといけない。)

nevertheless の前にセミコロン(;)があるのに注目して下さい。
セミコロンは2つの文を接続詞なしでつなぐ際や接続副詞を使う際に
用いられます。逆にいうと,接続副詞を使う際には,
①セミコロンを使うか,接続詞(and や but)を接続副詞とは別に使う,
②文を切って2文にしてしまう,
のいずれかにしましょう。

また,接続詞を使う場合は接続詞の直後には
そのまま〈主語+述語〉が続きますが,接続副詞の場合は
上の文のようにコンマ(,)が挿入されることがあります。

とにかく,接続副詞と接続詞を混同して使わないようにしましょう。
逆説の接続副詞には,本問の nevertheless のほかに
nonetheless,however があり,
逆説の接続詞には,but,though,although があります。

その他の選択肢については次の通り。
2. in case「~の場合に備えて」,「もしも~の場合には(=if)」
例)Take your umbrella with you in case it rains.
  (雨が降るといけないから,傘を持っていきなさい。)
3. and「そして」(順接の接続詞)
4. because「~なので」(原因・理由の接続詞)

また,household chore は「家の雑事」。
動詞は上のように do を使います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。