過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午前 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
腫瘍について正しいのはどれか。
   1 .
良性腫瘍では異型度が高い。
   2 .
間質に富む癌を髄様癌という。
   3 .
細胞が自律的に増殖する。
   4 .
進行癌では免疫力が亢進する。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午前 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

異型度とは、正常でない細胞を指し、腫瘍細胞に対しての表現になります。

良性の腫瘍は、異型度が低く、

悪性の腫瘍は、異型度が高いです。

また、この異型度に分けて分類する異型度分類(グレード)診断があり、予後が推定されます。

髄様がんは、まれな甲状腺がんに見られ、甲状腺内のカルシトニンを分泌する細胞である「傍濾胞細胞」のがんです。頸部に腫瘤がみられます。

選択肢1. 良性腫瘍では異型度が高い。

良性の腫瘍では、異型度は低くなります。

選択肢2. 間質に富む癌を髄様癌という。

間質の少ないがんをいいます。

選択肢3. 細胞が自律的に増殖する。

正解です。

選択肢4. 進行癌では免疫力が亢進する。

がんでは、免疫力は落ちます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1 . 良性腫瘍では異型度が低いです。

2 . 間質に富む癌は固く硬癌、
間質の少ない癌は柔らかく、髄様癌といいます。

3 . 細胞が自律的に増殖します。

4 . 悪性腫瘍は全身性に免疫力を抑制します。

0
1.良性腫瘍では異型度が低く、悪性腫瘍では異型度が高くなります。
2.髄様癌には間質結合組織が乏しい特徴があります。
3.腫瘍は細胞の自律性増殖の特徴を持っています。
4.進行癌では免疫力が低下しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。