過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午前 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
1986 年にヘルスプロモーションを健康づくりの戦略に位置付けたのはどれか。
   1 .
リスボン宣言
   2 .
ジュネーブ宣言
   3 .
アルマ・アタ宣言
   4 .
オタワ憲章
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午前 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
1 . リスボン宣言では、患者の権利宣言が提起されています。

2 . ジュネーブ宣言では、医の倫理が提起されています。

3 . アルマ・アタ宣言では、プライマリヘルスケア(社会的保険サービスなど)が提起されています。

4 . オタワ憲章では、ヘルスプロモーション(健康増進など)が提起されているため、正答となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

ヘルスプロモーションは、

人々が自分の健康等をコントロールし、

改善することができるようにするプロセスです。

選択肢1. リスボン宣言

リスボン宣言は、患者の権利に関する宣言で、

1981年の世界医師会で採択されました。

選択肢2. ジュネーブ宣言

ジュネーブ宣言は、

医師の職業倫理に関する宣言で、

1948年の世界医師会で採択されました。

選択肢3. アルマ・アタ宣言

アルマ・アタ宣言では、

健康は基本的人権のひとつであるという、

プライマリヘルスケアを提唱しました。

世界保健機構とユニセフの共催で

1978年に開催された

プライマリヘルスケアに関する国際会議で

採択されました。

選択肢4. オタワ憲章

ヘルスプロモーションを

健康づくりの戦略に位置付けたのは、

1986年のヘルスプロモーション国際会議で

採択されたオタワ憲章ですので、

これが正解であると考えられます。

まとめ

ヘルシンキ宣言は、

ヒトを対象とする生物医学的研究に携わる

医師のための勧告で、

1964年に世界医師会総会で採択されました。

0

ヘルスプロモーションとは、WHOによりオタワ憲章で提唱(1986)し、その後、バンコク憲章で再提唱された、全ての人々が健康を享受できる公正な社会を目指す21世紀の健康戦略です。

選択肢1. リスボン宣言

世界医師会により宣言された患者の権利に関する宣言のことを言います。

選択肢2. ジュネーブ宣言

世界医師会総会による医師の倫理に関する宣言です。非人道的な医学実験の反省として、ヒポクラテスの誓いを現代版にアレンジした内容と言われています。

選択肢3. アルマ・アタ宣言

プライマリヘルスケアに関する宣言です。プライマリヘルスケアとは、すべての人が健康を基本的な人権として認め、その達成のために住民が主体的にかつ平等に問題を解決していくことです。

選択肢4. オタワ憲章

人々が自らの健康とその決定要因を把握し、改善できるようにするプロセスと定義された、ヘルスプロモーションを健康作りの戦略に位置付けました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。