過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和元年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの熱損失に関し、次のうち誤っているものはどれか。
   1 .
ボイラーの熱損失には、排ガス熱によるものがある。
   2 .
ボイラーの熱損失には、不完全燃焼ガスによるものがある。
   3 .
ボイラーの熱損失には、ボイラー周壁からの放散熱によるものがある。
   4 .
ボイラーの熱損失のうち最大のものは、一般に不完全燃焼ガスによるものである。
   5 .
空気比を少なくし、かつ、完全燃焼させることにより、排ガス熱による熱損失を小さくできる。
( 二級ボイラー技士試験 令和元年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
1.正しいです。
排ガス熱がボイラーの熱損失の中で最大になります。

2.正しいです。
完全燃焼させるほうが熱損失は小さくなります。

3.正しいです。
記載の通り、放散熱もボイラーの熱損失につながります。

4.誤っています。
熱損失のうち最大のものは、排ガスになります。

5.正しいです。
2.の解説の通り、完全燃焼させるほうが熱損失は小さくなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正答は「4」です。

設問は、ボイラの熱損失に関して問われています。

 ボイラに熱損失がある原因は、以下のとおりです。

 ①排ガス熱〜排ガスが熱を持ったまま、放出されるため。
  しかし、炉内の低温腐食防止のためにはやむを得ない部分もあります。
  ちなみに、排ガスによる熱損失が、ボイラの熱損失の中で最大のものとなります。

 ②不完全燃焼ガス〜燃焼ガス中に含まれる不完全燃焼ガスは、その熱を利用できなかったため、熱損失となります。

 ③放散熱〜ボイラの外壁から出る熱も、水の加温に使われないため、熱損失となります。

 熱損失をなるべく少なくするためには、

 (1)低温腐食を起こさない程度まで、排ガスの熱を利用する(排ガスの熱損失)

 (2)空気費を少なくし、かつ完全燃焼させる(不完全燃焼ガスの熱損失)

 (3)断熱材に、熱損失の少ない材料を選定する(放散による熱損失)

 以上の説明により、選択肢4が誤っていることがわかります。

正答は「4」です。

6

正解は「4」です。

ボイラーの熱損失に関する問題です。

《熱損失》

①未燃分による損失

 気体・液体ではほぼ0%,個体では多くて10%になります。

②不完全燃焼ガスのよる損失

 COやH2等の未燃ガスが残った時の損失で,気体・液体ではほぼ0%になります。

③排ガス熱による損失

 煙突に排出されるガスに保有される熱の損失で,ボイラー熱損失の中で最大の損失になります。

④ボイラー周壁からの放熱損失

 中容量ボイラーでは1.0~1.5%です。

⑤その他

 燃えがらの顕熱などがあります。

不完全燃焼ガスによる損失は小さく,最大の損失は排ガス熱による損失のため,4の記述が誤りになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。