過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調理師の過去問 平成26年度 衛生法規 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
調理師試験を実施しているものとして、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
厚生労働大臣
   2 .
都道府県知事
   3 .
保健所長
   4 .
市町村長
( 調理師試験 平成26年度 衛生法規 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

54
正解は【2】です。

調理師試験は、厚生労働大臣の定める基準により、調理、栄養及び衛生に関して必要な知識及び技能について、都道府県知事が行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
29
正解は(2)です。

「調理師」は、調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる者として、都道府県知事の免許を受けたものを言います。(調理師法第二条)
また、調理師試験は、厚生労働大臣の定める基準により、調理、栄養及び衛生に関して必要な知識及び技能について、都道府県知事が行います。(調理師法第三条の二)

したがって、調理師試験を実施するのは、都道府県知事です。
また免許証の交付をするのも都道府県知事です。

9
正解は 2 です。

調理師法第2条、「調理師の定義」において調理師とは、調理師の名称を用いて調理の業務に従事できるもので、都道府県知事から免許を受けた者を言うとあるからです。

9
調理師試験を実施しているのは

 2.都道府県知事 です。


調理師法第3条の2に
 「調理師試験は、厚生労働大臣の定める基準により、調理、栄養及び衛生に関して必要な知識及び技能について、都道府県知事が行う。」と明記してあります。

調理師免許の交付・取り消しも都道府県知事が行います。

1の厚生労働大臣は、調理師試験の基準を定め、また調理技術技能評価試験の合格者に専門調理師の称号を与えます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。