過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成29年度(2017年) 理論 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章は、直流回路に関する記述である。

図の回路において、電流の値I[A]は4Aよりも(ア)。このとき、抵抗R1の中で動く電子の流れる向きは図の(イ)であり、電界の向きを併せて考えると、電気エネルギーが失われることになる。また、0.25sの間に電源が供給する電力量に対し、同じ時間に抵抗R1が消費する電力量の比は(ウ)である。抵抗は、消費した電力量だけの熱を発生することで温度が上昇するが、一方で、周囲との温度差に(エ)する熱を放出する。

上記の記述中の空白箇所(ア)、(イ)、(ウ)及び(エ)に当てはまる組合せとして、正しいものを次の( 1 )~( 5 )のうちから一つ選べ。
問題文の画像
   1 .
( ア )大きい  ( イ )上から下  ( ウ )0.5   ( エ )ほぼ比例
   2 .
( ア )小さし  ( イ )上から下  ( ウ )0.25  ( エ )ほぼ反比例
   3 .
( ア )大きい  ( イ )上から下  ( ウ )0.25  ( エ )ほぼ比例
   4 .
( ア )小さし  ( イ )下から上  ( ウ )0.25  ( エ )ほぼ反比例
   5 .
( ア )大きい  ( イ )下から上  ( ウ )0.5   ( エ )ほぼ反比例
( 第三種 電気主任技術者試験 平成29年度(2017年) 理論 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

正解:【1】

・まずは電流 I を計算します。

 回路図は直列と並列の組み合わせです。直列抵抗を「+」で記載し、並列抵抗を「//」として記載すると、R1以外の抵抗は次のようになります。

 R = 2 // [ 1+{ 2 // (1+1) } ]

  = 2 // [ 1+{ 2 // 2 } ]

  = 2 // [ 1+1 ]

  = 1 Ω

 最終的にR1と直列接続になっていて、合計は Rt = 2 Ω となります。

オームの法則より、電流 I は次のようになります。

 I = U / Rt

  = 12 / 2

  = 6 A

これにより(ア)は「大きい」となります。

・抵抗に流れる電流は高い電位から低い電位へ流れますので、R1に流れる電流は「下から上」となります。

 一方、電子の流れは電流の反対方向になるので、(イ)は「上から下」となります。

・総合抵抗2Ωに対して、R1は1Ωと、半分です。そのため全体の電力の半分はR1に消費されます。これにより、(ウ)は0.5です。

・抵抗は周囲の温度差に比例した熱を放出しますので、(エ)は「ほぼ比例」となります。

以上により、選択肢の【1】が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
オームの法則を利用する問題です。

まずは、負荷の合成抵抗を求めます。

 合成抵抗 R=1Ω+(2Ω//(1Ω+(2Ω//(1Ω+1Ω))))
      =2Ω

 ※計算式が長くなるため省略しますが、
  最も右の分岐点から計算するとやり易いです

次に、電流Iを求めます。オームの法則より、

 電流 I=V/R=12/2=6A

したがって、(ア)は『大きい』となります。

次に、この電流がR1を流れる向きは、図の下から上方向です。
一方、電子の流れる向きは電流の流れる向きの逆となります。

したがって、(イ)は『上から下』となります。

次に、R1の消費電力の割合を導き出すには、R1以外の消費電力を知る必要があります。

R1以外の合成抵抗は1Ωです。これはR1と等しい値ですので、電力は互いに50%ずつ消費することとなります。

したがって、(ウ)は『0.5』となります。

また、抵抗は周囲の温度差に比例した熱を放出します。

したがって、(エ)は『ほぼ比例』となります。

よって、この問題の正解は【1】となります。

0
抵抗R1を除いた、直流回路の合成抵抗R0は計算すると1Ωですので、電流Iは

I=V/(R1+R0)

I=12/(1+1)

I=6

よって、4Aより大きいので(ア)には大きいが入ります。

電子の流れる向きは電流と反対なので、電子は上から下に流れます。よって、(イ)には上から下が入ります。

抵抗R1と合成抵抗R0の関係は

R1=1

R0=1

R1=R0

よって、R1の抵抗が消費する電力と電源が供給する電力の比は0.5となります。(ウ)には0.5が入ります。

抵抗は周囲の温度差に比例した熱を放出します。
よって、(エ)にはほぼ比例が入ります。

以上により、選択肢の【1】が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。