過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 令和2年度(2020年) 理論 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
四本の十分に長い導体円柱①~④が互いに平行に保持されている。①~④は等しい直径を持ち、図の紙面を貰く方向に単位長さあたりの電気量+Q[C/m]又は−Q[C/m]で均ーに帯電している。ただし、Q>0とし、①の帯電電荷は正電荷とする。円柱の中心軸と垂直な面内の電気力線の様子を図に示す。ただし、電気力線の向きは示していない。このとき、①~④が帯びている単位長さあたりの電気量の組合せとして、正しいものを次の選択肢の中から一つ選べ。
問題文の画像
   1 .
①:+Q  ②:+Q  ③:+Q  ④:+Q
   2 .
①:+Q  ②:+Q  ③:−Q  ④:−Q
   3 .
①:+Q  ②:−Q  ③:+Q  ④:+Q
   4 .
①:+Q  ②:−Q  ③:−Q  ④:−Q
   5 .
①:+Q  ②:+Q  ③:+Q  ④:−Q
( 第三種 電気主任技術者試験 令和2年度(2020年) 理論 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は「2」です。

電気力線に関する問題です。

◆電気力線について

(1)電界中で正電荷が受ける力の軌跡の事を言います。

(2)単位面積あたりの電気力線の本数は,電界の強さを表します。

◆電気力線の性質について

(1)正電荷(+)から出て負電荷(-)に入ります。

(2)途切れたり,急に始まったりしません。

(3)交差したり,枝分かれしたりしません。

・①は,③・④間の軌跡はありますが,②間の軌跡はありません。

・②は,③・④間の軌跡はありますが,①間の軌跡はありません。

・③は,①・②間の軌跡はありますが,④間の軌跡はありません。

・④は,①・②間の軌跡はありますが,③間の軌跡はありません。

以上の事から,①-②,③-④は,それぞれ同じ電荷を持っています。

そして,①-③,②-④は逆の電荷を持っています。

この条件を満たすのは「2」になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は2です。

電気力線には、下記のような特徴があります。

(1) 正電荷から出て、負電荷に入る。
(2) 他の電気力線と交差しない。
(3) 途中で分岐しない。
(4) 同じ向きの電気力線同士は反発する。
(5) 接線の向きは電界の向きと一致する。
(6) 電気力線の密度は、その点の磁界の強さを表す。
(7) 導体の表面に垂直に出入りする。
(8) 導体内部には依存しない。

上記内容の中で、(1)~(4)の特徴を考慮すると、電気力線の向きは下記のようになります。

①-③間 電気力線の向き:① → ③
①-④間 電気力線の向き:① → ④
②-③間 電気力線の向き:② → ③
②-④間 電気力線の向き:② → ④

これらより、①~④の電荷量は、下記の組み合わせと考えることができます。

①:+Q

②:+Q

③:−Q

④:−Q

よって、2 の「①:+Q  ②:+Q  ③:−Q  ④:−Q」が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。