過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 1 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
電気加熱に関する次の記述に該当する方式として、適当なものはどれか。

「交番磁界内において、導電性の物体中に生じるうず電流損や磁性材料に生じるヒステリシス損を利用して加熱する。」
   1 .
抵抗加熱
   2 .
誘導加熱
   3 .
誘電加熱
   4 .
赤外線加熱
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 1 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

34

正解は、「誘導加熱」 です。

誘導加熱は、交番磁界を照射することで金属を加熱するもので、IH調理器などで利用されています。

名前が似ているものの別の方式に誘電加熱があります。

誘電加熱は、電界を放射することで対象を加熱するもので、一般には電子レンジなどで利用されています。

抵抗加熱は、電気抵抗のあるニクロム線などに電流を流すことで生じる熱を利用するもので、電気ストーブなどで利用されています。

赤外線加熱は、赤外線そのものを発するランプなどを使って赤外線を放射するもので、こたつ などで利用されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
22

誘導加熱 が正解になります。

設問で簡単に説明されていますが、

導線に電流を流すことにで発生する磁力線の近くに通電する金属等を置く事により、その金属に過電流が生まれます。通電した金属の電気抵抗と過電流により熱が発生します。

これを誘導加熱といいます。

電気的に誘導加熱はヒステリシス損とも呼ばれる損失になりますが、自己発熱を利用すればIHヒーター等で活躍しています。

19

設問の記述は誘導加熱を説明しています。

選択肢1. 抵抗加熱

抵抗加熱とは、加熱物や抵抗に電流を流すことで

 発生した熱での加熱を表します。

選択肢2. 誘導加熱

正解です。

選択肢3. 誘電加熱

誘電加熱は、電子レンジ等で利用されています。

選択肢4. 赤外線加熱

赤外線加熱とは、ハロゲンヒーターの様に、

 電流を流すことで赤外線が発生し、赤外線を加熱物にあて加熱します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。