過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2016年5月 学科 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
第三分野の保険等の一般的な商品性に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
先進医療特約では、支払対象となる先進医療は、当該特約の契約時において厚生労働大臣が承認しているものとされている。
   2 .
特定(三大)疾病保障定期保険では、保険期間中、特定疾病保険金の支払事由が発生せずに、被保険者が所定の高度障害状態になった場合、高度障害保険金が支払われる。
   3 .
リビング・ニーズ特約では、被保険者の余命が6ヵ月以内と判断された場合、所定の範囲内で死亡保険金の一部または全部を請求することができる。
   4 .
介護保険では、保険金の支払事由となる要介護認定が、各保険会社所定の基準で行われる商品のほかに、公的介護保険の要介護認定に連動して行われる商品もある。
( FP技能検定2級 2016年5月 学科 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
1が正解です。

1.不適切です。先進医療特約は、厚生労働大臣が承認する先進医療に該当する治療を受けたときに給付金が支払われます。契約後に新たに承認された先進医療も対象になります。

2.適切です。特定(三大)疾病保障定期保険では、死亡・高度障害状態になった場合は、原因が特定疾病でなくても保険料が支払われます。

3.適切です。リビング・ニーズ特約では、被保険者の余命が6ヵ月以内と判断された場合、所定の範囲内で死亡保険金の一部または全部を請求することができます。
保険料を受け取る際には、保険金から6ヶ月分の保険料と利息は差し引かれます。

4.適切です。民間介護保険の支払要件は、保険契約の定める所定の要介護状態に該当した場合や、公的介護保険の要介護認定に連動して行われるものがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は、1が誤りです。

1.× 加入後に認められる先進医療も対象となります。

2.〇 三大疾病保障定期保険の正しい設問です。

3.〇 リビング・ニーズ特約の正しい設問です。

4.〇 介護保険の正しい設問です。

3
正解は1.です。

1.当該特約の契約時において厚生労働大臣が承認しているものだけではなく、加入後に承認されたものも対象となります。よって不適切。

2.記載の通り、特定疾病保険金の支払事由が発生せずに、被保険者が所定の高度障害状態になった場合、高度障害保険金が支払われます。よって適切。

3.記載の通り、リビング・ニーズ特約では、被保険者の余命が6ヵ月以内と判断された場合、所定の範囲内で死亡保険金の一部または全部を請求することができます。よって適切。

4.記載の通り、介護保険では、保険金の支払事由となる要介護認定が、各保険会社所定の基準で行われる商品のほかに、公的介護保険の要介護認定に連動して行われる商品もあります。よって適切。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。