過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2016年5月 学科 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
損害保険を活用した家計のリスク管理に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
海外旅行先で病気になり、現地で治療費用が発生した場合に備えて、海外旅行(傷害)保険を契約した。
   2 .
自家用自動車の運転中に交通事故で死傷した場合に備えて、自分の過失割合にかかわらず補償が受けられるよう、人身傷害補償保険を付けた自動車保険を契約した。
   3 .
自宅である賃貸アパートの風呂場の水をあふれさせて、階下の居住者の家財に損害を与えた場合に備えて、個人賠償責任保険を契約した。
   4 .
出産のために就業できずに収入が途絶える場合に備えて、所得補償保険を契約した。
( FP技能検定2級 2016年5月 学科 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
4が正解です。

1.適切です。海外旅行傷害保険は、海外旅行を目的に、住居を出発してから帰宅するまでの病気やケガの治療費、盗難被害、他者への賠償責任等を補償します。

2.適切です。人身傷害補償保険で支払われる保険金は、自己の過失割合にかかわらず損害額全額が支払い対象になります。

3.適切です。個人賠償責任保険は、住居の管理や日常生活上の偶然の事故によって発生した賠償責任を補償します。

4.不適切です。所得補償保険は、病気やケガで就業不能となった場合に適用される保険の為、出産による就業不能は対象外です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は、4が誤りです。

1.〇 海外旅行(傷害)保険の正しい設問です。

2.〇 人身傷害補償保険を付けた自動車保険の正しい設問です。

3.〇 個人賠償責任保険の正しい設問です。

4.× 出産は病気ではありません。

3
正解は4.です。

1.海外旅行傷害保険は、海外旅行の病気やケガの治療費、盗難被害、他者への賠償責任等を補償するものです。よって適切。

2.人身傷害補償保険は、自分の過失割合にかかわらず補償が受けられるものです。よって適切。

3.個人賠償責任保険は、住居の管理や日常生活上の偶然の事故によって発生した賠償責任を補償するものです。よって適切。

4.所得補償保険は、病気やケガにより就業不能となった時の収入を補償するものです。出産は対象外です。よって不適切。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。