過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2020年1月 学科 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般的な外貨預金の仕組みと特徴に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
外貨預金の払戻し時において、預金者が外貨を円貨に換える場合に適用される為替レートは、預入金融機関が提示するTTBである。
   2 .
為替先物予約を締結していない外貨定期預金の満期時の為替レートが預入時の為替レートに比べて円高になれば、当該外貨定期預金に係る円換算の投資利回りは向上する。
   3 .
外貨定期預金の預入期間中に為替先物予約を締結し、満期時に為替差益が生じた場合には、当該為替差益は、雑所得として総合課税の対象となる。
   4 .
為替先物予約を締結していない外貨定期預金を満期時に円貨で払い戻した結果生じた為替差益は、雑所得として総合課税の対象となる。
( FP技能検定2級 2020年1月 学科 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
【正解 2】

[1]適切
外貨預金の払戻し時において、顧客(預金者)が外貨を円貨に交換する際の替レートは、TTB(対顧客電信買相場)です。

[2]不適切
満期時の為替レートが預入時の為替レートに比べて円高になれば、円換算では為替差損が生じるため、当該外貨定期預金に係る円換算の投資利回りは「低下」します。

[3]適切
外貨定期預金の「預入期間中」に為替先物予約を締結して為替差益が生じた場合、当該為替差益は、雑所得として総合課税の対象となります。

これに対し、預入時に為替先物予約を締結した場合は、利息部分も含めて20.315%源泉分離課税となります。

[4]適切
為替先物予約を締結していない場合の為替差益は、雑所得として総合課税の対象となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

【正解 2】

一般的な外貨預金の仕組みと特徴についての問題です。


[1]適切
顧客が外貨を売り、金融機関が外貨を買う時の為替レートはTTB(対顧客電信買相場)です。

なお、顧客が外貨を買い、金融機関が外貨を売る時の為替レートはTTS(対顧客電信売相場)です。

[2]不適切
預入時よりも満期時の為替レートが円高になれば、為替差損により、円換算の投資利回りは低下します。

なお、為替先物予約とは、将来の一定時期に一定価格で受け渡すことを約定する取引です。

本問では、「円高になれば、〜投資利回りは向上」とありますので、誤りです。

[3]適切
外貨定期預金の為替差益は、雑所得として総合課税の対象です。

ただし、預入時に為替先物予約を締結した場合の為替差益は、利息部分も含めて源泉分離課税(20.315%)となります。


[4]適切
外貨定期預金に為替先物予約を締結していない場合の為替差益は、雑所得として総合課税の対象です。

1

解答 2

1.○

TTBとは「Telegraphic Transfer Buying rate(対顧客電信買相場)」の略で、銀行が外貨を買うときに適用される為替レートです。一方、TTSとは「Telegraphic Transfer Selling rate(対顧客電信売相場)」の略で、銀行が外貨を売るときに適用される為替レートです。ここでは、銀行が外貨を買うことになりますので、TTBが適用されます。

2.✕

外貨定期預金の満期時の為替レートが、預入時期よりも円高になった場合、円換算の投資利回りは低下し、円安になった場合、円換算の投資利回りは上昇します。

3.○

外貨定期預金の満期時に為替差益が生じた場合、為替差益は雑所得の対象となり、確定申告が必要となります。

4.○

為替先物予約の有無にかかわらず、外貨定期預金の満期時に為替差益が生じた場合、為替差益は雑所得の対象となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。