過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2021年9月 学科 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
リタイアメントプランニング等に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
将来、本人の判断能力が不十分になった場合に備えて、あらかじめ自らが選任した者と任意後見契約を締結する場合、その契約は、必ずしも公正証書によって締結しなくともよい。
   2 .
定年年齢を65歳未満に定めている事業主は、高年齢者等の雇用の安定等に関する法律第9条に基づき、雇用する高年齢者の65歳までの雇用確保のため、「定年の引上げ」「継続雇用制度の導入」「定年の定めの廃止」のいずれかの措置を講じなければならない。
   3 .
金融機関のリバースモーゲージは、通常、利用者が自宅に住み続けながらその不動産を担保に資金を借り入れ、利用者の死亡後に、その不動産の売却等により借入金を返済する仕組みである。
   4 .
高齢者の居住の安定確保に関する法律に定める「サービス付き高齢者向け住宅」に入居した者は、「状況把握サービス」や「生活相談サービス」を受けることができる。
( FP技能検定2級 2021年9月 学科 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

不適切な選択肢はです。

1:不適切です。

任意後見契約に関する法律により、任意後見契約は公正証書によって締結しなくてならないと定められています。

2:適切です。

高年齢者等の雇用の安定等に関する法律では、雇用する高年齢者の65歳までの雇用確保のため、「定年の引上げ」「継続雇用制度の導入」「定年の定めの廃止」のいずれかの措置を取るよう、企業側に義務付けています

3:適切です。

リバースモーゲージは、自宅など保有住宅を担保にお金を借り、死亡後に売却などにより借入金を返す仕組みです。代表的な商品として「リ・バース60」があります。

4:適切です。

サービス付き高齢者向け住宅として都道府県知事の登録を受ける際、「状況把握サービス」や「生活相談サービス」の質が条件となるため、サービス付き高齢者向け住宅の利用者は上記のサービスを利用できます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は1です。

リタイアメントプランニング(老後資金計画)は、相談者の関心も高い必出の分野です。

1…不適切です。

  任意後見契約は公正証書により契約すること

  法律で定められています。

  契約内容は法律に反しない限り自由に決められます。

2…適切です。記述の通りです。  

  なお、2021年4月に70歳定年制に関する改正法が施行され、

  こちらは努力義務となっています。

3…適切です。記述の通りです。

  長生きや不動産価値の下落等、リスクもある制度です。

4…適切です。記述の通りです。

  これらのサービスを受けられる分、一般の賃貸よりも割高です。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。