過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2018年1月 学科 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一定の利率で複利運用しながら、毎年一定金額を積み立てた場合の一定期間経過後の元利合計額を試算する際、毎年の積立額に乗じる係数は、減債基金係数である。
   1 .
   2 .
×
( FP3級試験 2018年1月 学科 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
使用する係数は年金終価係数です。
減債基金係数は、一定期間後に一定額を用意するための毎年の積立額を計算するための係数です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
問題のように、毎年の積み立てで将来いくらになるのかを計算する際に用いる係数は”年金終価係数”です。

”減債基金係数”とは、何年後かに決まった額を得るためには毎年いくら積み立てたらよいかを計算する際に用いる係数です。

4
問題文は、年金終価係数の説明です。
毎年の積立金 × 年金終価係数 = 元利合計額

減債基金係数は、
将来の積立合計金額から毎年の積立金を試算する際に使用します。
積立合計金額 × 減債基金係数 = 毎年の積立金

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。