過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 ストラテジ系 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自社の商品やサービスの情報を主体的に収集する見込み客の獲得を目的に、企業がSNSやブログ、検索エンジンなどを利用して商品やサービスに関連する情報を発信する。このようにして獲得した見込み客を、最終的に顧客に転換させることを目標とするマーケティング手法として、最も適切なものはどれか。
   1 .
アウトバウンドマーケティング
   2 .
インバウンドマーケティング
   3 .
ダイレクトマーケティング
   4 .
テレマーケティング
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
アウトバンドマーケティングとは、広告やイベントなどを用いて強制的に情報を届けるプッシュ型と呼ばれる手法です。
よって、1は不正解となります。

インバウンドマーケティングとは、広告やイベントなど顧客が興味を持つ方法で情報を発信し、徐々に顧客を引きこんでいくプル型と言われる手法です。
よって、2が正解です。

ダイレクトマーケティングとは、顧客と直接的なコミュニケーションを図る手法です。
よって、3は不正解となります。

テレマーケティングとは、電話や電子メールなどを使って顧客とコミュニケーションを図るダイレクトマーケティングの一種です。
よって、4は不正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1.アウトバウンドマーケティングとは、ダイレクトメールやCM、展示会など、不特定多数の顧客に対して情報の発信とアプローチを行う手法をさします。よって誤りです。

2.インバウンドマーケティングとは、ホームページやSNSなどで情報を発信し、消費者に興味を持ってもらう手法をさします。よって正解です。

3.ダイレクトマーケティングは、見込み客や購入客に対して、1対1でやり取りする双方向のマーケティング手法をさします。よって誤りです。

4、テレマーケティングは、ダイレクトマーケティングの一種で、電話やメールで直接商品やサービスの販売促進を行う手法をさします。よって誤りです。

0
1 .アウトバウンドマーケティングは、企業から潜在的な顧客に向けてプッシュ型の情報発信を行うマーケティング手法です。CMやDMなどがあたります。

2 .インバウンドマーケティングは、顧客が興味を持ちそうな情報を発信して、潜在顧客が自ら興味を持った情報を引き出していくプル型のマーケティング手法です。SNSやブログ、検索エンジンなどを利用して商品やサービスに関連する情報を発信します。

3 .ダイレクトマーケティングは、見込み客や既存顧客に対すて個別に行うマーケティング手法です。

4 .テレマーケティングは、電話による勧誘を行うマーケティング手法です。

したがって、2が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。