ITパスポートの過去問
令和元年度 秋期
ストラテジ系 問16

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問16 (訂正依頼・報告はこちら)

システム導入を検討している企業や官公庁などがRFIを実施する目的として、最も適切なものはどれか。
  • ベンダ企業からシステムの詳細な見積金額を入手し、契約金額を確定する。
  • ベンダ企業から情報収集を行い、システムの技術的な課題や実現性を把握する。
  • ベンダ企業との認識のずれをなくし、取引を適正化する。
  • ベンダ企業に提案書の提出を求め、発注先を決定する。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

RFIとは情報提供依頼書「Request For Information」の略で、業務の発注や委託をする際に、その企業の参加能力についての情報を提供してもらうものです。基本情報や提供できる技術情報、保有する製品の情報などを記載します。

1.見積書の作成を依頼することはRFQ(Request for Quotation)といいますので、誤りです。

2.ベンダ企業から情報収集を行うのはRFIの目的ですので、正解です。

3.RFIの目的とは関係がありませんので、誤りです。

4.提案書の提出を求めることはRFP(Request for Proposal)ですので、誤りです。

参考になった数22

02

RFI(Request For Information)とは、情報提供依頼書のことで各企業の情報を収集し、参画能力があるか、課題はないかなどを把握するための文章です。
よって、2が正解です。

1はRFQ(Request for Quotation)の説明です。
3はRFIとは関係のない説明です。
4はRFP(Request for Proposal)の説明です。

参考になった数5

03

RFI(Request For Information)は、情報提供依頼書です。システム構築やシステム機器導入に先立ち、ベンダ企業に実績や機器の性能、実現性などの情報の提供を求める依頼です。ベンダ企業から情報収集を行い、システムの技術的な課題や実現性を把握することが目的です。

したがって、2が正解です。

参考になった数2