過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和3年度 ストラテジ系 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プロダクトポートフォリオマネジメントは、企業の経営資源を最適配分するために使用する手法であり、製品やサービスの市場成長率と市場におけるシェアから、その戦略的な位置付けを四つの領域に分類する。市場シェアは低いが急成長市場にあり、将来の成長のために多くの資金投入が必要となる領域はどれか。
   1 .
金のなる木
   2 .
花形
   3 .
負け犬
   4 .
問題児
( 令和3年度 ITパスポート試験 ストラテジ系 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

4が正解です。

プロダクトポートフォリオマネジメント(Product Portfolio Management)とは、自社製品を「花形(Star)」、「金のなる木(Cash Cow)」、「問題児(Problem Child)」、「負け犬(Dog)」の4つの領域に分類します。

「花形(Star)」
市場成長率、市場占有率(市場シェア)の両方が高く、市場成長が高いため競争が激しい状態です。

「金のなる木(Cash Cow)」
市場成長率は低く、市場占有率(市場シェア)の高い状態です。

安定した利益が出やすいです。

「問題児(Problem Child)」
市場成長率が高く、市場占有率(市場シェア)が低い状態です。

市場占有率を高めることができれば、花形、金のなる木に変わる可能性もあります。

「負け犬(Dog)」
市場成長率は低く、市場占有率(市場シェア)も低い状態です。

整理し他事業に分配することが推奨されます。


1) 不正解です。

市場成長率は低く、市場占有率(市場シェア)の高い状態を表します。


2) 不正解です。

市場成長率、市場占有率(市場シェア)の両方が高い状態を表します。


3) 不正解です。

市場成長率は低く、市場占有率(市場シェア)も低い状態を表します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

プロダクトポートフォリオマネジメントとは、市場成長率を縦軸に、

市場占有率を横軸にして、各製品の位置づけを分析する手法のことです。

1.不正解です。

  金のなる木は、成長率:低、占有率:高で

  成長が見込めないため、資金投入は不要です。

2.不正解です。

  花形は、成長率:高、占有率:高で

  成長は見込めますが、維持費もかかります。

3.不正解です。

  負け犬は、成長率:低、占有率:低で

  市場から撤退した方が得策です。

4.正解です。

  問題児は、成長率:高、占有率:低で

  成長は見込めるため、資金投入が必要になります。

1

プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)は、自社の事業やサービスを客観視し、競合との比較や事業への投資・撤退の判断に用いられます。

選択肢1. 金のなる木

誤りです。市場シェアは高いものの、市場成長率が低い領域です。 安定して利益を生み出し、市場の成長がないため、大きな投資は必要ありません。

選択肢2. 花形

誤りです。市場シェアが高く、市場成長率も高い領域です。 利益は生み出すものの、市場での位置を維持・強化するためには多額の投資が必要です。

選択肢3. 負け犬

誤りです。市場シェアが低く、市場成長率も低い領域です。 利益は少なく、投資する価値が低いため、撤退を検討する必要があります。

選択肢4. 問題児

正解です。市場シェアは低いものの、市場成長率は高い領域です。 大きな投資を必要とし、成功するかどうかは不確実であるものの、適切な戦略と投資が行われると市場シェアを増やし、花形になることもあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。