過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 食べ物と健康 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本食品標準成分表2010に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
卵類の炭水化物含量は、「差し引き法」で求めている。
   2 .
ナイアシン含量は、トリプトファン含量を考慮している。
   3 .
食物繊維のエネルギーは、0 kcal/gとしている。
   4 .
「Tr」は、その成分値の最小記載量の1/10以上、5/10未満である。
   5 .
穀物酢の酢酸含量は、炭水化物含量に含まれる。
( 第27回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は 4 です。

食べ物と健康/食品の分類と食品の成分からの出題です。

現在最新の成分表は「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」となります。

1.卵類の炭水化物含量は微量なので、差し引き法は適していません。炭水化物が微量な食品については、全糖の分析値に基づいて成分値を出しています。

2.成分表のナイアシン含量はニコチン酸相当量で示されていて、トリプトファン含量は考慮されていません。

3.食物繊維については0kcal/gと決まられているわけではなく、炭水化物全体に対して定められています。

4.正しい記載です。2015年版でも変更ありません。

5.穀物酢の酢酸含量は炭水化物含量に含まず、酢酸含量を指しい引いた値を炭水化物含量としています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1.炭水化物は「差し引き法」によって算出されますが、魚介類や肉類、卵類の炭水化物については微量であるため個別に分析します。

2.生体内でトリプトファン60mgはナイアシン1mgに生合成されますが、日本食品標準成分表2010ではそれを考慮したナイアシン当量ではなく、ナイアシン単独の含量が記載されています。

3.食物繊維のエネルギーが0kcal/gという記載はありません。
炭水化物のエネルギー値に食物繊維も含まれており、食物繊維単独のエネルギー値の記載はありません。

4.「Tr」はその成分値の最小記載量の1/10以上5/10未満の際に記載するように決められています。
よって、正しい答えとなります。

5.穀物酢の酢酸含量は、炭水化物含量に含まれていません。
「差し引き法」により、炭水化物量を求めるので、酢酸も差し引いて算出されます。

2
正解は 4 です。

1:卵類は、一般的に炭水化物が微量であり、差し引き法で求めることが適当ではないため、原則として全糖の分析値に基づいた成分値としています。

2:ナイアシンは、体内で同じ作用を持つニコチン酸、ニコチン酸アミド等の総称であり、ニコチン酸相当量で示されています。生体内のトリプトファンからも生合成されますが、食品成分表には含まれていません。

3:食物繊維のエネルギーは、アトウォーター係数を適用して求めた値に0.5を乗じて算出しています。

5:穀物酢などの調味料類の炭水化物含量は、水分、たんぱく質、脂質、灰分、さらに酢酸あるいはアルコール分を差し引いて求めています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。