過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

「五訂増補日本食品標準成分表」の収載食品に関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
医療用の食品は、使用目的の特殊性により収載されていない。
 2 . 
さやえんどうは、豆類に収載されている。
 3 . 
豚肉の「赤肉」は、皮下脂肪を除去しているが、筋間脂肪は含まれる。
 4 . 
みりんは、調味料および香辛料類に収載されている。
 5 . 
ベビーフードは、調理加工食品類に収載されている。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は、1です。

1:〇

2:さやえんどうは、野菜類に収載されています。

3:豚肉の「赤肉」は、皮下脂肪・筋間脂肪ともに含まれていません。

4:みりんは、嗜好飲料類に収載されています。

5:ベビーフードは、使用目的の特殊性により収載されていません。

2015/07/28 11:53
ID : nbfwghucx
0

正解は1.【医療用の食品は、使用目的の特殊性により収載されていない。】です。

1.〇
医療用の食品及びベビーフードは、
使用目的の特殊性により収載しないこととしています。

2.×
さやえんどうは、野菜類のえんどう類として収載されています。

3.×
豚肉の「赤肉」は、皮下脂肪及び筋間脂肪を除いたもので測定されています。

4.×
みりんは、し好飲料類の混成酒類に収載されています。

5.×
1.同様です。

2016/07/25 15:13
ID : hyqgtumzsd
-1

正解は 1 です。

食べ物と健康/食品の分類と食品の成分からの出題です。
なお、現在最新の成分表は「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」となります。

1.記載の通りです。

2.さやえんどうは未熟な種子を野菜として食用しているものですので、野菜類に収載されています。

3.「赤肉」とある場合には、皮下脂肪と筋間脂肪の両方を除去したものを指します。

4.みりんはアルコールを含んでいるため嗜好飲料に収載されています。みりん風調味料であれば調味料及び香辛料類に収載されます。

5.ベビーフードについては収載がありません。

2016/06/21 17:23
ID : oovsedpp
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。