過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 栄養教育論 問117

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「保育所保育指針(厚生労働相、平成20年改正)」の食育の推進に示されている記述である。誤っているのはどれか。
   1 .
調理員との関わりや感謝の気持ちをもつ子ども
   2 .
自然のめぐみとして食材に感謝の気持ちをもつ子ども
   3 .
三色食品群で、食べものを分けられる子ども
   4 .
食べたいもの、好きなものが増える子ども
   5 .
食事を楽しみあう子ども
( 第25回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問117 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
1. 子どもが自らの感覚や体験を通して、自然の恵みとしての食材や調理する人への感謝の気持ちが育つように、子どもと調理員とのかかわりや調理室など食にかかわる保育環境に配慮することとあるので正となります。

2. 子どもが自らの感覚や体験を通して、自然の恵みとしての食材や調理する人への感謝の気持ちが育つように、子どもと調理員とのかかわりや調理室など食にかかわる保育環境に配慮することととあるので正となります。

3. 保育所における食育は「食を営む力」の育成に向け、その基礎を培うことを目標としていますが、三色食品群のような具体的な方法は記載されていないので誤となります。

4. 食べたいもの、好きなものが増える子どもとあるので正となります。

5. 食べることを楽しみ、食事を楽しみ合う子どもに成長していくことを期待するものであることとあるので正となります。

よって正解は、3. となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
保育所保育指針には、
・調理員との関わりや感謝の気持ちをもつ子ども
・自然のめぐみとして食材に感謝の気持ちをもつ子ども
・食べたいもの、好きなものが増える子ども
・食事を楽しみあう子ども

の明記がされています。

保育所における食育は、健康な生活の基本としての「食を営む力」の育成に向けてその基礎を培うことを目標としていて、三色食品群など具体的な方法は示されていません。

よって、3番が誤った答えとなります。

0
誤りは3です。
三色食品群のように具体的には示されていません。

保育所では、食を営む力育成の基礎を培うことが目標となっています。

指針では食事を楽しみ合う子ども、
食べたいもの、好きなものが増える子ども、
自然のめぐみとして食材に感謝の気持ちをもつ子ども、
調理員との関わりや感謝の気持ちを持つ子ども などが明記されています。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。