過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 基礎栄養学 問79

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
糖質の栄養に関する記述である。正しいのはどれか。
   1 .
食後には、肝臓のグリコーゲンの合成が低下する。
   2 .
糖質の摂取量が少ないと、たんぱく質はエネルギー源として利用される割合が低下する。
   3 .
糖質の摂取量が多いと、葉酸の必要量が増す。
   4 .
空腹時には、脂肪酸からグルコースが合成される。
   5 .
糖質の摂取量が多いと、筋肉のグリコーゲン含量が増大する。
( 第24回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問79 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

11
1.食後には、肝臓のグリコーゲンの合成が「亢進」します。

2.糖質の摂取量が少ないと、たんぱく質はエネルギー源として利用される割合が上昇します。

3.糖質の摂取量が多いと、「ビタミンB₁」の必要量が増します。

4.空腹時には「アミノ酸、グリセロール、乳酸」からグルコースが合成されます。

5.正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
1 . 食後には、グルコースをグリコーゲンにするため、肝臓のグリコーゲンの合成が促進します。

2 . 糖質の摂取量が少ないと、その代わりに、たんぱく質をエネルギー源として利用される割合が増加します。

3 . 糖質の摂取量が多いと、代謝の補酵素であるビタミンB1の必要量が増します。

4 . 空腹時には、主にグリコーゲンからグルコースが合成されます。

5 . 糖質の摂取量が多いと、筋肉や肝臓のグリコーゲン含量が増大します。

3
1.食後は、肝臓でのグリコーゲンの合成が亢進します。

2.糖質の摂取量が少ないと、たんぱく質がエネルギー源として利用される割合が増加します。

3.糖質の摂取量が多い場合は、ビタミンB1の必要量が高くなります。

4.脂肪酸からグリコーゲンは合成されません。

5.正解。

3
1.食後は、肝臓でグリコーゲンの合成が亢進します。

2.糖質の摂取量が少ないと、たんぱく質はエネルギー源として利用される割合が増加します。

3.糖質の摂取量が多いとビタミンB1の必要量が増します。グルコース代謝ではビタミンB1の補酵素型を要求するためです。

4.脂肪酸からグリコーゲンは合成されません。

5.正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。