過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 食べ物と健康 問58

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
最近の食中毒発生状況調査の結果に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
化学物質による発生件数が最も多い。
   2 .
夏期の発生件数が増加傾向にある。
   3 .
サルモネラ属菌による発生件数が増加している。
   4 .
ノロウイルスによる発生件数は冬期に多い。
   5 .
家庭における発生件数が最も多い。
( 第29回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問58 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解:4

ノロウイルスによる発生件数は冬期に多くみられます。特にカキを含む二枚貝に多いと言われています。

1.化学物質による食中毒の件数は最も少ないです。多いのは細菌性やウイルス性の食中毒です。

2.近年では冬場に多いウイルス性の食中毒が急激に増加しています。

3.サルモネラ属菌による食中毒の発生件数は減少傾向にあります。

5.食中毒は飲食店における発生件数が最も多く報告されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は 4 です。

食べ物と健康/食品の安全性からの出題です。

1.化学物質による発生件数は多くなく、細菌やウイルスによる件数が多くなります。

2.国家試験時では不正解でしたが、件数を見ると誤りとも言えません。ただし、夏期には細菌性、冬季にはウイルス性の食中毒が多く、年間を通して注意が必要だという認識が必要でしょう。

3.サルモネラ属菌の発生件数は減少傾向にあります

4.正しい記載です。低温や乾燥の条件下で発生しやすいため冬期に多くなります。

5.最も多いのは飲食店です。

0
正解は 4 です。

1:化学物質による発生件数が最も少ないことが分かっています。

2:夏期の発生件数は、横ばいが続いています。

3:サルモネラ属菌による発生件数は減少しています。

4:正答。カキなどの二枚貝が原因となるものが多いです。

5:飲食店における発生件数が最も多いとされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。