過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 応用栄養学 問93

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
成人期以降の加齢に伴う身体的変化である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
細胞内液量は、増加する。
   2 .
収縮期血圧は、上昇する。
   3 .
糸球体濾過量は、増加する。
   4 .
肺活量は、増加する。
   5 .
細胞内テロメアは、長くなる。
( 第29回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問93 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は 2 です。

応用栄養学/成長、発達、加齢からの出題です。

1.高齢期に向かって細胞内液量は減少していきます。

2.正しい記載です。血管の弾力性が低下したり、血管が硬くなったりすることから血圧の上昇が見られます。

3.糸球体濾過量は減少します。

4.肺の弾性が低下するため、肺活量は低下します。

5.老化のメカニズムのひとつにテロメアが短くなることが挙げられています。テロメアとは染色体末端部にある細胞分裂をする部分のことです。短くなるということは分裂ができなくなるということで、細胞が老化していることを表しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:2

加齢に伴って高血圧や動脈硬化のリスクも上昇するように収縮期血圧は上昇すると言えます。

1.細胞内液とは浸透圧調節に関係しており加齢に伴って減少していきます。

3.加齢に伴って腎機能が低下していくため糸球体濾過量も減少すると考えられます。

4.加齢に伴って肺活量は低下します。

5.細胞分裂によってテロメアは少しずつ短くなるので加齢に伴って短くなります。

1
正解は 2 です。

1:細胞内液量は、減少します。

2:正答。高血圧、動脈硬化などのリスクが高まります。

3:糸球体濾過量は、低下します。

4:肺活量は、低下します。

5:細胞内テロメアは、徐々に短くなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。