過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 栄養教育論 問107

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘルスビリーフモデル ( 健康信念モデル ) に関する記述である。成人男性の「疾病に対する脅威」が高いと判断される発言として、正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
毎年インフルエンザに罹るが、いつも1日で回復し寝込むことはない。
   2 .
がんによる死亡率は高いが、近親者でがんになった者はいない。
   3 .
糖尿病の合併症の深刻さはわかるが、自分の血糖値は気にならない。
   4 .
これまで貧血に罹ったこともないし、貧血で死ぬことはない。
   5 .
両親とも高血圧が原因で脳卒中になったので、自分の血圧が心配である。
( 第29回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問107 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
ヘルスビリーフモデルは、個人の認知として疾病への罹患性や重大性が高いかどうか、実行の可能性として疾病にかからないよう予防することへの障害性や有益性が高いかどうかから構成されています。

このことから考えると、
1番の、
毎年インフルエンザに罹るがいつも1日で回復し寝込むことはない

3番の、
糖尿病の合併症の深刻さはわかるが、自分の血糖値は気にならない

というのは、重大性の認知は低く疾病に対する脅威の認識が低いといえます。

そして
2番の、
がんによる死亡率は高いが、近親者でがんになった者はいない

4番の、
これまで貧血に罹ったこともないし、貧血で死ぬことはない

というのは、罹患性の認知が低く疾病に対する脅威の認識が低いといえます。

しかし
5番の、
両親とも高血圧が原因で脳卒中になったので、自分の血圧が心配だ
というのは、罹患性の認知が高く疾病に対する脅威の認識が高いといえます。

よって、正しい答えは5番です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 5 です。

栄養教育論/栄養教育のための理論的基礎からの出題です。

1.罹患性への認識は高いのですが、重大性の認識は低いのであてはまりません。

2.重大性の認識は高いものの、罹患性への認識が低いので、あてはまりません。

3.重大性の認識は高いものの、罹患性への認識が低いので、あてはまりません。

4.罹患性も重大性についても認識が低いので、あてはまりません。

5.正しい事例です。重大性、罹患性について認識が高く、脅威を感じています。

0
ヘルスビリーフモデルとは、健康行動の促進要因として、「脅威の認識」と「メリットとデメリットのバランス」を挙げる健康行動理論の一つです。
脅威の認識とは、「このままではまずい」という危機感を感じることです。

1. 毎年インフルエンザに罹るが、いつも1日で回復し寝込むことはない
2. がんによる死亡率は高いが、近親者でかんになった者はいない
3. 糖尿病の合併症の深刻さはわかるが、自分の血糖値は気にならない
は、疾患の重大性や罹患性は認識していますが、脅威は感じていません。

4. これまで貧血に罹ったこともないし、貧血で死ぬことはない
は、疾患の罹患性も重大性も認識していません。

5. 両親とも高血圧が原因で脳卒中になったので、自分の血圧が心配である
は、罹患性も重大性も理解しており、脅威を感じているので正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。