過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 給食経営管理論 問175

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食施設における管理栄養士業務と、その業務に関して連携する他職種の組合せである。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
小学校給食の年間献立計画 ----------------------------- 教諭
   2 .
介護老人福祉施設の誕生会での食事提供 ----------------- 看護師
   3 .
入院時食事療養 (Ⅰ) 届出の病院の検食 ----------------- 薬剤師
   4 .
通所介護施設の低栄養状態改善のための栄養食事相談 ----- 介護福祉士
   5 .
事業所給食の給与栄養目標量の設定 --------------------- 産業医
( 第29回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問175 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は3 です。
給食経営管理論/給食の概念からの出題です。

1.正しい組み合わせです。給食には栄養供給以外にも食育としての活用があるため、教諭と連携します。

2.正しい組み合わせです。利用者によって体質や摂食機能が異なるため、看護師と連携します。

3.医師・管理栄養士・栄養士が入院時食事療法(Ⅰ)届出の病院の検食を行うこととなっています。

4.正しい組み合わせです。介護福祉士による利用者の生活援助や身体介護時の情報と合わせて栄養食事相談を行います。

5.正しい組み合わせです。産業医は労働衛生の中心的な存在であり、連携が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解:3

入院時食事療養(Ⅰ)の届け出をしている病院での検食は医師・管理栄養士又は栄養士により毎食行われます。

-1
正解は 3 です。

問題文は、「誤っているもの」を選ぶよう指示しているため、注意しましょう。

入院時食事療養 (Ⅰ) 届出の病院の検食は、医師、管理栄養士、栄養士によって実施されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。