過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 社会・環境と健康 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
がんを早期に発見するためのスクリーニング検査に求められる要件である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
発見したいがんに対する敏感度・特異度が高い。
   2 .
検査を行う者の技量によらず、一定の結果が出る。
   3 .
実施にかかる費用が低額である。
   4 .
受検した人の方が、そのがんによる死亡率が低下する。
   5 .
受検した人の方が、そのがんに罹患しにくい。
( 第30回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
1. 正解です。敏感度は、実際に疾病があった者のうち、スクリーニング検査で陽性であった者の割合で、特異度は、実際に疾病がなかった者のうち、スクリーニング検査で陰性であった者の割合です。
どちらも高い方が、検査の感度が高いことを示しています。

2. 正解です。検査者の技量に関わらず、一定の結果が出ることが必要です。

3. 正解です。費用が低額の方が多くの人に検査を受けてもらえ、大規模なスクリーニング検査が可能です。

4. 正解です。受検によって死亡率が低下するということは、スクリーニングによって、がんの早期発見ができているということを意味しています。

5. 受検したことで早期発見や早期治療、死亡率の低下につなげることは可能ですが、罹患しやすさは変わりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 5 です。
社会・環境と健康/健康状態・疾病の測定と評価からの出題です。

1.正しい記載です。敏感度とは正しく陽性と判定すること、特異度とは正しく陰性と判定することですので、いずれもスクリーニング検査に求められる要件です。

2.正しい記載です。検査の再現性の高さも要件の一つです。

3.正しい記載です。費用が安いことは検査の簡易性の高さの一つですので、大切な要件です。

4.正しい記載です。スクリーニングが有効であればその疾病の死亡率が減少するはずです。

5.罹患のしやすさではなく、発症の有無の判定に関わるものですので、誤った記載です。

2
正解は 5 です。
問題文は、「誤っているもの」を選ぶよう指示している点に注意してください。

1:スクリーニング検査において、敏感度・特異度が高いということは優れた検査であることを意味します。

2:スクリーニング検査には、再現性の高さが必須となります。

3:低額かつ簡易的であることで、より多くの方にスクリーニング検査を行うことが可能になります。

4:スクリーニング検査が早期発見・早期治療につながることを意味します。

5:正答。罹患のしやすさを検査するものではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。