過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 社会・環境と健康 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
健康日本21( 第二次 )における「 社会生活を営むために必要な機能の維持・向上 」の「 高齢者の健康 」に含まれる目標項目である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
介護保険サービス利用者の増加の抑制
   2 .
認知機能低下ハイリスク高齢者の把握率の向上
   3 .
メタボリックシンドロームに該当する高齢者の割合の減少
   4 .
足腰に痛みのある高齢者の割合の減少
   5 .
高齢者の社会参加の促進
( 第30回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
正解は 3 です。
問題文は「誤っているもの」を選ぶよう指示している点に注意してくださり。

以前の健康日本21は、主に個人の生活習慣に着目した内容でしたが、健康日本21(第二次)では、福祉や医療などの社会資源へのアクセスや社会への関わりを増加させることが目標に取り込まれています。

「 社会生活を営むために必要な機能の維持・向上 」の「 高齢者の健康 」の目標項目は以下の通り。

① 介護保険サービス利用者の増加の抑制
② 認知機能低下ハイリスク高齢者の把握率の向上
③ ロコモティブシンドローム(運動器症候群)を認知している国民の割合の増加
④ 低栄養傾向(BMI20以下)の高齢者の割合の増加の抑制
⑤ 足腰に痛みのある高齢者の割合の減少(1,000人当たり)
⑥ 高齢者の社会参加の促進(就業又は何らかの地域活動をしている高齢者の割合の増加)

メタボリックシンドロームに関しては、認知度が目標値に達したため、健康日本21(第二次)からは外されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
健康日本21(第二次)における「社会生活を営むために必要な機能の維持・向上:の「高齢者の健康」に含まれる目標項目は以下の6項目です。
1:介護保険サービス利用者の増加の抑制
2:認知機能低下ハイリスク高齢者の把握率の向上
3:ロコモティブシンドロームを認知している国民の割合の増加
4:低栄養傾向(BMI20以下)の高齢者の割合の増加の抑制
5:足腰に痛みのある高齢者の割合の減少
6:高齢者の社会参加の促進(就業又は何らかの地域活動をしている高齢者の割合の増加)

よって、誤っているのは3.です。

2
正解は 3 です。
社会・環境と健康/生活習慣(ライフスタイル)の現状と対策からの出題です。

高齢者の健康については
①介護保険サービス利用者の増加の抑制
②認知機能低下ハイリスク高齢者の把握率の向上
③ロコモティブシンドローム(運動器症候群)を認知している国民の割合の増加
④低栄養傾向(BMI20以下)の高齢者の割合の増加の抑制
⑤足腰に痛みのある高齢者の割合の減少
⑥高齢者の社会参加の促進(就業または何らかの地域活動をしている高齢者の割合の増加)
が挙げられています。
選択肢のうち、これらにあてはまらないのは 3 です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。