過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 基礎栄養学 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
たんぱく質とアミノ酸の代謝に関する記述である。
正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
たんぱく質の摂取量が不足すると、窒素出納は正になる。
   2 .
たんぱく質の摂取量が増加すると、尿中への尿素排泄量は減少する。
   3 .
アルブミンは、腎臓で合成される。
   4 .
トリプトファンは、パントテン酸に変換される。
   5 .
バリンは、糖新生に利用される。
( 第33回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
正解は 5 です。

1…窒素出納とは、食事による窒素の摂取量と窒素の体外への排泄量の差を指します。そのため、たんぱく質の摂取量が不足すると、窒素出納は負になります。

2…たんぱく質の摂取量が増加すると、体内でのアンモニア生成量が増加し、肝臓での尿素代謝が亢進するため、尿中への尿素排泄量も増加します。

3…アルブミンは肝臓で合成されます。

4…トリプトファンはキノリン酸を経てナイアシンに変換されます。

5…糖新生に利用されるアミノ酸を糖原生アミノ酸といいます。バリンのほかに、アラニン・グルタミン酸などが挙げられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は【5】です。

1.たんぱく質の摂取量が不足すると、窒素出納は負になります。

2.たんぱく質の摂取量が増加すると、尿中への尿素排泄量は増加します。

3.アルブミンは肝臓で合成されます。

4.トリプトファンは、セロトニンやメラトニン、ナイアシン等に変換されます。

5.バリンは、糖新生に利用されます。

3
正解は≪5≫です。

1 . たんぱく質の摂取量が不足すると、窒素出納は負になります。

2 . たんぱく質の摂取量が増加すると、尿中への尿素排泄量は増加します。

3 . アルブミンは、肝臓で合成されます。

4 . トリプトファンは、ナイアシンに変換されます。

5 . バリンは、糖新生に利用されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。