過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 応用栄養学 問86

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本人の食事摂取基準(2015年版)における策定の基本的事項に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
摂取源には、サプリメントは含まれない。
   2 .
参照体位は、望ましい体位を示している。
   3 .
BMI(kg/m2)は、18歳以上のエネルギー収支バランスの指標である。
   4 .
高齢者の年齢区分は、65歳以上である。
   5 .
目安量(AI)は、生活習慣病の予防を目的とした指標である。
( 第33回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問86 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
正解は 3 です。

1…食事からの摂取を基本とはしますが、サプリメント由来のエネルギー・栄養素も含むものとされています。

2…参照体位は、日本人の平均的な体位を示します。

3…文章の通りです。

4…高齢者の年齢区分は70歳以上です。(最新の日本人の食事摂取基準(2020年版)では、65~74歳・75歳以上の2つの区分とされています。)

5…目安量は特定の集団における、ある一定の栄養状態を維持するのに十分な量を示します。十分な科学的根拠が得られず推定平均必要量(EAR)が算定できない場合に算定する指標です。生活習慣病の予防を目的とした指標は目標量(DG)です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は【3】です。

1.摂取源に、サプリメントは含まれます。

2.参照体位は、日本人の平均的な体位を示します。

3.BMI(kg/m2)は、18歳以上のエネルギー収支バランスの指標です。

4.高齢者の年齢区分は、70歳以上です。

5.生活習慣病の予防を目的とした指標は、目標量(DG)です。目安量(AI)は、特定の集団における、ある一定の栄養状態を維持するのに十分な量の指標です。

2
正解は≪3≫です。

1 . 摂取源に、サプリメントは含まれます。

2 . 参照体位は、日本人の平均的な体位を示しています。

3 . BMI(kg/m2)は、18歳以上のエネルギー収支バランスの指標です。

4 . 高齢者の年齢区分は、70歳以上です。

5 . 目標量(DG)は、生活習慣病の予防を目的とした指標です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。