過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 応用栄養学 問92

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
離乳の進め方に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
離乳の開始前に、果汁を与えることが必要である。
   2 .
離乳の開始とは、なめらかにすりつぶした食物を初めて与えた時をいう。
   3 .
離乳の開始後ほぼ1か月間は、離乳食を1日2回与える。
   4 .
調味料は、離乳食の開始時から必要である。
   5 .
母乳は、離乳の開始後与えないようにする。
( 第33回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問92 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は【2】です。

1.離乳の開始前に、果汁を与える必要はありません。

2.離乳の開始とは、なめらかにすりつぶした食物を初めて与えた時を指します。

3.離乳の開始後ほぼ1か月間は、離乳食を1日1回与えます。

4. 調味料は、離乳食の開始時には必要ありません。

5.母乳は、離乳の開始後も欲するままに与えて良いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は≪2≫です。

1 . 離乳の開始前に、果汁を与える必要はありません。

2 . 離乳の開始とは、なめらかにすりつぶした食物を初めて与えた時をいいます。

3 . 離乳の開始後ほぼ1か月間は、離乳食を1日1回与えます。

4 . 調味料は、離乳食の開始時には必要ありません。

5 . 母乳は、離乳の開始後も飲みたいだけ与えてよいです。

1
正解は 2 です。

1…果汁を離乳開始前に与えません。この時期に果汁を与えることの栄養的意義は認められていません。

2…離乳の開始は生後約5、6か月ごろで1日1回1さじずつ始めます。おかゆ(米)をなめらかにすりつぶした状態のものから始めます。

3…離乳開始後1か月間、離乳食は1日1回を基本とします。そのあとに子供が欲するだけ母乳または育児用ミルクを与えます。

4…離乳開始時に調味料は必要ありません。

5…離乳の開始後も、子供が欲するままに母乳は与えます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。