過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 応用栄養学 問98

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ストレス応答の抵抗期に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
エネルギー代謝は、低下する。
   2 .
窒素出納は、負に傾く。
   3 .
副腎皮質ホルモンの分泌は、減少する。
   4 .
ビタミンCの需要は、減少する。
   5 .
カルシウムの尿中排泄量は、減少する。
( 第33回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問98 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は 2 です。

1…交感神経が興奮し、エネルギー代謝が亢進します。

2…脳下垂体から副腎皮質刺激ホルモンが分泌され、グルココルチコイドの分泌が増大します。それによってたんぱく質の分解が亢進するので、尿中の窒素排泄量は増加します。そのため、窒素出納は負に傾きます。

3…副腎皮質ホルモンの分泌は増加します。

4…グルココルチコイドやカテコールアミンの分泌が増大するため、その生成に使われるビタミンCの必要量も増大します。

5…グルココルチコイドやカテコールアミンの分泌が増大するため、カルシウムの尿中排泄量は増加します。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は≪2≫です。

1 . エネルギー代謝は、亢進します。

2 . 窒素出納は、負に傾きます。

3 . 副腎皮質ホルモンの分泌は、増加します。

4 . ビタミンCの需要は、増加します。

5 . カルシウムの尿中排泄量は、増加します。

5
正解は【2】です。

1.エネルギー代謝は、亢進します。

2.窒素出納は、負に傾きます。

3.副腎皮質ホルモンの分泌は、増加しエネルギー代謝亢進に働きます。

4.ビタミンCの需要は、増加します。

5.カルシウムの尿中排泄量は、増加します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。