過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 栄養教育論 問101

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
1人で外出が困難な高齢者への、ソーシャルサポートの内容とその種類の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
バランスのよい弁当の配食を依頼する。 ―――――――― 情動的サポート
   2 .
家族が心配して毎日電話をかける。 ―――――――――― 評価的サポート
   3 .
NPOが地域の食事会に車で送迎をする。 ――――――――― 道具的サポート
   4 .
車椅子で買物がしやすい食料品店の場所を伝える。 ――― 情動的サポート
   5 .
現在の食事内容の具体的な課題を伝える。 ――――――― 情報的サポート
( 第33回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問101 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正解は【3】です。

ソーシャルサポートには、「情動的サポート」「評価的サポート」「道具的サポート」「情報的サポート」の4つがあります。
●情動的サポート:励ましの声掛けをするなど、情緒面をサポートする
●評価的サポート:自己を適切に評価ができるようにサポートする
●道具的サポート:具体的にモノやサービスなどでサポートする
●情報的サポート:役に立つ情報を提供してサポートする


正しい組み合わせは、以下の通りです。

1.バランスの良い弁当の配色を依頼する。―――――――― 道具的サポート
2.家族が心配して毎日電話をかける。―――――――――情動的サポート
3.NPOが地域の食事会に車で送迎する。――――――――道具的サポート
4.車椅子で買物がしやすい食料品店の場所を伝える。――情報的サポート
5.現在の食事内容の具体的な課題を伝える。――――――評価的サポート

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1.× バランスのよい弁当の配食を依頼することは、高齢者へのサービスの提供になるので道具的サポートです。

2.× 毎日電話をかけることは、高齢者の気持ちに働きかけるため情動的サポートです。

3.〇 道具として車を用いているので、これが正解です。

4.× 場所は情報なので、情報的サポートです。

5.× 現在の食事内容を評価したことがわかるので、評価的サポートです。

4
正解:3

ソーシャルサポートとは「社会的関係の中でやりとりされる支援のこと」をいい、その内容により以下のように分けられます。

・情緒的サポート:情緒の安定のために行う共感や励ましの提供
・道具的サポート:形のあるモノやサービスの提供
・情報的サポート:問題の解決に役立つアドバイスや情報の提供
・評価的サポート:行動や態度に対し適切で肯定的な評価の提供

 1:実際の食事の提供につながるため、「道具的サポート」です。
 2:家族とのやりとりで情緒に働きかけるため、「情動的サポート」です。
◎3:モノ(車)を使いサポートしているため、「道具的サポート」です。
 4:自分で買物をしてもらうための情報を提供しているため、「情報的サポート」です。
 5:現状を適切に評価しているため、「評価的サポート」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。