過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 4 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
保温、保冷及び塗装に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
冷温水配管の支持部には、合成樹脂製の支持受けを使用する。
   2 .
グラスウール保温材は、ポリスチレンフォーム保温材に比べ、防湿性がよい。
   3 .
亜鉛めっきが施されている鋼管に塗装を行う場合は、下地処理としてエッチングプライマーを使用する。
   4 .
アルミニウムペイントは、耐水性、耐候性及び耐食性がよく、蒸気管や放熱器の塗装に使用される。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 4 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

19

保温・保冷・塗装等に関して該当しないものを選択する問題です。

1.冷温水配管の支持部には、

 結露防止を防ぐため、合成樹脂製の支持受けを使用します。

2.グラスウール保温材は湿気に弱く

 ポリスチレンフォーム湿気に強いとされています。

3.亜鉛めっきが施されている鋼管に塗装を行う場合は、

 下地処理としてエッチングプライマーを使用します。

 金属への塗装付着を促進する役割があります。

4.アルミニウムペイントは、

 耐食性に優れており、蒸気管や放熱器の塗装に使用します。

付箋メモを残すことが出来ます。
14

1 正しい

冷温水配管の支持部には、合成樹脂製の支持受けを使用します。

2 誤り

グラスウールは吸湿しやすく、断熱性・保温性は低く、ポリスチレンフォーム保温材は防湿性にすぐれています。

3 正しい

エッチングプライマーは、金属を塗装するときに用いられ、塗装の付着性の向上や金属の錆止め効果が得られます。

4 正しい

アルミニウムペイントは、耐水性や防食性がすぐれており、金属などの鉄や亜鉛めっき部に使用されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。