過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
慢性副鼻腔炎(chronic sinusitis)についての説明で適切なのはどれか。
   1 .
1週間の内服で症状が軽減すれば受診の必要はない。
   2 .
発症後1週は空気感染の危険性がある。
   3 .
眼窩内感染を起こす危険性がある。
   4 .
透明の鼻汁が特徴的である。
( 看護師国家試験 第105回 午前 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.誤りです。
慢性副鼻腔炎では、長期にわたって抗菌薬を内服をすることがあります。

2.誤りです。
慢性副鼻腔炎は副鼻腔内で細菌繁殖するため、基本的に空気感染は引き起こされません。

3.正解です。
副鼻腔と眼窩は近い位置関係にあるため、細菌が眼窩まで及ぶと眼窩内感染を引き起こす可能性があります。

4.誤りです。
慢性副鼻腔炎患者の鼻汁は膿のような黄色〜緑色であることが多いです。また、粘稠度も高いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3です。

1.誤り。慢性副鼻腔炎は慢性疾患であり、個人差はありますが、治療期間は長くなることが多いとされています。

2.誤り。細菌が上顎洞、篩骨洞、前頭洞に感染することによるもので、空気感染で感染することはありません。

3.正解。副鼻腔の炎症が眼窩内に広がることがあります。眼窩内感染を起こした場合は眼球や瞼の痛み、浮腫、頭痛などが症状として現れます。

4.誤り。膿状(黄色や緑色)の粘調性のある鼻汁が特徴です。

0
慢性副鼻腔炎
●治療
薬物療法:1~2か月抗生物質を長期投与します。
●鼻汁:膿性のものが特徴的です。慢性期には白い粘調の鼻汁が認められます。
●痛み:頬から額にかけて痛みをかんじることがあります。眼近くの副鼻腔に炎症がおこることで、眼痛や視力障害をおこすことがあります。
また、嗅覚障害をおこす可能性もあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。