精神保健福祉士国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

精神保健福祉士の過去問 第16147問 出題

問題

我が国の医療提供施設に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
 1 . 
病院とは、医療法上、病床数10床以上を有する医業又は歯科医業を行う施設のことである。
 2 . 
病院施設の中の一般病院数の年次推移をみると、最近10年間の総数は増加し続けている。
 3 . 
臨床研修を修了した医師又は歯科医師が診療所を開設するときは、都道府県知事に開設の許可を得なければならない。
 4 . 
地域医療支援病院の承認要件には、救急、医療を提供する能力を有することが含まれる。
 5 . 
病床種別の中で病院病床数を比較すると、療養病床の方が一般病床よりも多い。

この精神保健福祉士 過去問の解説(1件)

評価する
2
評価しない
正解は4です。
その他の選択肢については、以下のとおりです。

1→10床ではなく、20床です。

2→平成2年をピークとし、年々減少しています。

3→医療法第7条です。診療所に関しては、臨床研修を修了した医師や歯科医師以外の開設で都道府県知事の許可が必要です。

5→平成23年10月1日現在のデータでは、療養が330,167床、一般が899,395床となっており、一般病床の方が多いです。
評価後のアイコン
2015/03/30 16:53
ID : wpoxudbb
付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。