過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 春期 ストラテジ系 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一人一人のニーズを把握し、それを充足する製品やサービスを提供しようとするマーケティング手法はどれか。
   1 .
ソーシャルマーケティング
   2 .
テレマーケティング
   3 .
マスマーケティング
   4 .
ワントゥワンマーケティング
( 平成28年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
ワントゥワンマーケティングとは、企業が顧客一人一人個別のニーズ(趣味・思考)を把握した上で、製品やサービスを提供しようとするマーケティング手法のことです。

以下、選択肢を確認します。

1 . 不正解です。ソーシャルマーケティングとは、自社の利益を中心にマーケティングを行うのではなく、社会全体を考えながら行うマーケティングです。

2 . 不正解です。テレマーケティングとは、ダイレクトマーケティングの一つで、直接資料請求の受付や販売促進を行うことです。

3 . 不正解です。マスマーケティングとは、対象を特定せず画一化された方法で行うマーケティング活動のことです。

4 . 正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
一人一人のニーズを把握し、それを充足する製品やサービスを提供しようとするマーケティング手法は、ワントゥワンマーケティングです。
よって、4が正解です。

そのほかの選択肢も押さえておきましょう。

1.ソーシャルマーケティングとは、経理的な利益よりも社会全体の利益を追求するマーケティング手法です。

2.テレマーケティングとは、オペレータが顧客に電話をかけて直接マーケティングを行う手法です。

3.マスマーケティングとは、テレビなどを使用して多くの顧客に大々的にマーケティングを行う手法です。

3
ワントゥワンマーケティングとは、経営学用語の一つで、顧客一人ひとりの趣向に合わせて個別にマーケティング活動を行うことです。

ITの発展により、個別に顧客に対応することが容易となったため、マスマーケティングからワントゥワンマーケティングにシフトしています。

顧客との好ましい関係を長期的に築くことが可能であり、企業の利益を拡大できるマーケティング手法として注目されています。

1 ソーシャルマーケティングは、営利目的ではなく、社会全体との関わりを考慮するマーケティングです。企業のCSRの重要性が高まっている中、注目されているマーケティング手法です。

2 テレマーケティングは、ダイレクトマーケティングの一種で、電話や電子メールなどを利用して顧客とコンタクトを取り、直接的に販売促進活動を行います。

3 マスマーケティングは、テレビCMなどの大規模なプロモーションを行い、全ての顧客を対象に大量生産・大量流通させるマーケティング手法です。市場で大きなシェアを持つ企業が用いると有効です。

4 正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。