過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第32回(令和元年度) 医療的ケア 問113

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
経管栄養の実施時に、冷蔵庫に保管していた栄養剤を指示どおりの温度にせずにそのまま注入したときに起こる状態として、最も可能性の高いものを1つ選びなさい。
   1 .
呼吸困難
   2 .
胃ろう周囲のびらん
   3 .
下痢
   4 .
褥瘡(じょくそう)
   5 .
低血糖
( 介護福祉士国家試験 第32回(令和元年度) 医療的ケア 問113 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35

栄養剤は人肌程度に温めて使用することが原則です。

冷蔵庫から出したばかりの冷たい栄養剤を注入すると、患者によっては腸管が刺激されて下痢を起こすことがあります。

誤った選択肢の4つは冷たい栄養剤を注入することとの関係はないと思われます。

選択肢1. 呼吸困難

×

選択肢2. 胃ろう周囲のびらん

×

選択肢3. 下痢

選択肢4. 褥瘡(じょくそう)

×

選択肢5. 低血糖

×

付箋メモを残すことが出来ます。
15

正解は「下痢」です。

選択肢1. 呼吸困難

呼吸困難は可能性が高いものではないのですが、無いとは言い切れません。この選択肢は間違いです。

選択肢2. 胃ろう周囲のびらん

低温の栄養剤を注入しても、胃ろう周囲にただれはできません。よって、この選択肢は間違いです。

選択肢3. 下痢

低温の栄養剤を注入すると、下痢になる最も可能性の高い状態です。よって、この選択肢が正解です。

選択肢4. 褥瘡(じょくそう)

低温の栄養剤を注入しても褥瘡はできません。よって、この選択肢は間違いです。

選択肢5. 低血糖

低温の栄養剤を注入しても低血糖にはなりません。よって、この選択肢は間違いです。

6

最も可能性が高いものは「下痢」です。

栄養剤は人肌程度に温めて使用することが原則とされています。

冷蔵庫に保管していた栄養剤は低温により下痢を誘発することがあるため、

可能性の高いものは「下痢」になります。

他の選択肢は経管栄養に直接関係ない部位です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。