過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
検査に用いる器具を下に示す。
Weber< ウェーバー >試験に用いるのはどれか。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 看護師国家試験 第107回 午前 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
ウェーバー試験とは左右の聴覚障害の差を調べる試験です。耳の後ろに音叉の基底部を密着させた状態で、音叉を叩いて行います。

2は打診器です。
3は検眼鏡です。
4は知覚計です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は1です。
1の器具は音叉です。ウェーバー試験は、音叉を用いた難聴の検査です。
2は打診器です。腱反射の有無や左右差を確認します。
3は検眼鏡です。眼底を観察する検査に用います。
4は知覚計です。皮膚の知覚を測定するために用います。

0
Weber< ウェーバー >試験とは音叉聴力検査で、正解は1です。

2は打診器で、打診に用いる医療器具です。

3は検眼鏡で、眼底検査に使用します。

4は知覚計で麻酔薬投与後の患者の痛みに関する感受性を測定します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。