クレーン・デリック運転士の過去問
令和3年(2021年)10月
関係法令 問15

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

01

答えは(1)です。

解説

1.「1か月以内ごとに1回行う定期自主検査においては、巻過防止装置その他の安全装置の異常の有無について検査を行わなければならない。」は正しいです。

2.「1か月をこえる期間使用せず、当該期間中に1か月以内ごとに1回行う定期自主検査を実施しなかったクレーンについては、その使用を再び開始した後30日以内に、所定の事項について自主検査を行わなければならない。」は誤りです。

1か月をこえる期間使用せず、当該期間中に1か月以内ごとに1回行う定期自主検査を実施しなかったクレーンについては、その使用を再び開始する時に、所定の事項について自主検査を行わなければなりません。

3.「クレーンを用いて作業を行うときは、その日の作業を開始する前に、所定の事項について点検を行うとともに、つり上げ荷重に相当する荷重の荷をつって行う荷重試験を実施しなければならない。」は誤りです。

事業者は、クレーンを用いて作業を行なうときは、その日の作業を開始する前に、次の事項について点検を行なう必要があります。

一 巻過防止装置、ブレーキ、クラツチ及びコントローラーの機能

二 ランウエイの上及びトロリが横行するレールの状態

三 ワイヤロープが通つている箇所の状態

4.「定期自主検査を行ったときは、当該自主検査結果をクレーン検査証に記録しなければならない。」は誤りです。

定期自主検査結果を記録し、3年間保存する必要はありますが、クレーン検査証に記録する必要はありません。

5.「1か月以内ごとに1回行う定期自主検査を実施し、異常を認めたときは、次回の定期自主検査までに補修しなければならない。」は誤りです。

定期自主検査を実施し、異常を認めたときは、直ちに補修する必要があります。

参考になった数3