英検® 2級 予想問題
問30

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問30 (訂正依頼・報告はこちら)

The Governor said it’s (------) for him to fly business class.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

選択肢の訳語は以下の通りです。

1番、褒め称える、賛美する

2番、馬鹿げている。

3番、類似した。

4番、年配の。

この文章では、「The Governor said」(州知事は言った)と「It's (---) for him to fly business class(ビジネスクラスに乗ることは~である)という2文に分けることで問題を単純化できます。2文目は「It is ( A ) To 動詞)とすることでの「(動詞)することは(A)であるという構文です。2番では、ビジネスクラスに乗ることは馬鹿げていると、彼の意見が伺えます。3番では、ビジネスクラスに乗ることは類似していると、ありますが、「何」と類似されているか明記されていません。4番目では、ビジネスクラスに乗ることは年配である。これは不自然な文章です。よって正解は、2番です。

訳:州知事は、ビジネスクラスに乗ることは馬鹿げていると言った。

参考になった数34

02

*Governor:知事
小文字でgovernorだと、理事や長官などの意味もあります。

「知事はビジネスクラスに乗ることは(__)だと言った。」
という問題文です。

選択肢は、
1.laud:ほめたたえる、賞賛する
2.absurd:道理に反した、ばかげた
3.similar:類似した、同様の
4.elderly:かなり年配の
という意味になりますので、
文意に合うのは2.absurdです。

訳:知事はビジネスクラスに乗るのは道理に反すると言った。

参考になった数16

03

正解は2番です。

1番のlaudは「褒め称える、賛美する」、3番のsimilarは「類似した」、4番のelderlyは「年配の」という意味です。

訳 :

知事は、ビジネスクラスに乗るのはばかげている、と言った。

参考になった数12

04

答えは2です。

適切な形容詞を選びます。

( )あとより、彼にとってビジネスクラスに乗ることはどのようなことかを説明する形容詞を選びます。

よって答えは2のabsurb(馬鹿げている)です。

laud(賛美する)、similar(類似した)、elderly(年配の)

訳:州知事は、ビジネスクラスに乗ることは馬鹿げていると言いました。

参考になった数10