普通自動車免許の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

自動車免許の過去問 第11976問 出題

問題

前面ガラスや運転席・助手席の窓ガラスへの濃い色のフィルムの貼り付けやマフラーの切断・直管などの不正改造は禁止されている。
 1 . 
正しい
 2 . 
正しくない

この自動車免許 過去問の解説(2件)

評価する
0
評価しない
自動車やその部品を改造したり,装置の取付け又は取り外しなどによって,当該自動車が保安基準に適合しないこととなる行為をしてはいけません。
【法的根拠】道路運送車両法第99条の2(不正改造等の禁止)

運転の支障となるような窓ガラスへのフィルム貼り付けや騒音の元となる消音器[マフラー]の切断などはしていけません。
【法的根拠】道路交通法第71条の2,道路運送車両法の保安基準第29条,65条など
評価後のアイコン
2015/05/03 02:36
ID : tggzqpftgx
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
基本的には、後部ドアガラスは濃い色のフィルムもOK、運転席・助手席のドアガラスとフロントガラスは透過率70%以上でないといけない。という決まりがあります。

また、騒音の元となるマフラーの切断などはしてはいけません。

これらを守っていない車両は車検で不合格となります。
評価後のアイコン
2014/05/25 16:18
ID : httzvqnx
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この自動車免許 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。