過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 令和3年度 CBT 労働基準法関係 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下表は、貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者(隔日勤務に就く運転者以外のもの。)の1年間における各月の拘束時間の例を示したものであるが、このうち、「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に【適合するものを1つ】選びなさい。ただし、「1ヵ月についての拘束時間の延長に関する労使協定」があるものとする。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 令和3年度 CBT 運行管理者試験(貨物) 労働基準法関係 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

27

年間の拘束時間で適合するものを選ぶ問題です。

この問題は簡単に解けるコツがあります。

それさえ押さえておけば大したことはないかと思われます。

選択肢1.

適合していません。

1年間の合計を見てください。

年間の拘束時間の最大値である3516時間をオーバーしています。

この問題が出題されましたら、最初に1年間の合計を見て3516時間を超えているものを除外してください。

選択肢2.

適合していません。

12月の拘束時間が延長しての最大値である320時間を超えています。

各選択肢から320時間を超えたものを探してください。

これを行うことで選択肢が2つほどに絞られます。

選択肢3.

適合していません。

1年間の合計は適合しています。

規定では293時間を超えてもいいのは6回までとされていますが

この選択肢は7回となっていますので不適合となります。

選択肢4.

適合しています。

1年間の拘束時間、及び293時間を超える回数とも基準値に適合しています。

まとめ

拘束時間を覚えておくことが最低条件となりますが

覚えてさえしまえばあとは間違い探しです。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の拘束時間の問題です。

選択肢1.

不適合

年間の拘束時間3516時間に対し、3517時間と1時間超えているので不適合です。

選択肢2.

不適合

12月の拘束時間が322時間と320時間を超えているので不適合です。

選択肢3.

不適合

年間で293時間を超えることが出来るのは6回です。(320時間まで)

4,7,8,10,11,12,1月と7回になり不適合です。

選択肢4.

適合

1ヵ月の拘束時間293時間超えは6回、年間拘束時間も3514時間と適合しています。

まとめ

数字を抑えておけば何も難しい問題ではありません。

確実にGETできる問題です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。